2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広告について

なんかよくわかりませんが、GoogleAdsenseに受かっていました。 ちょっとは真面目にブログ書こうかなと思って今月頭に申請していました。 調べると何回も申請が通らない人も多いらしいのですが一発でした。 特に記事数が多いわけでもなく、アクセスが多いわ…

Synology DS220+ 移行完了

先日、初期設定したDS220+へデータの移行が完了しました。 約2TBの容量でしたが、意外とスムーズに進みました。 データ移行の方法としては自動で移行する方法とかあると思いますが、PCのファイルマネージャからコピーして完了するまで放置していました。ちか…

Synology DS220+

現在、使っているNAS(QNAP TS-212)が古くなってきたのとブラウザでアクセスしたときに立ち上がり、動作が重すぎるので新調しました。 いろいろと悩みましたがメーカーを変えてSynologyのDS220+を買いました。 SynologyかQnapか 組立 揃えた部品 付属品 メモ…

lubuntuのテーマ編集

lubuntuのopenboxデフォルトテーマであるlubuntuArcは非常に好きな見た目ですが、ウィンドウの枠線がどうも気に入らなかったので消した。 /usr/share/themes/Lubuntu Arc/openbox-3/themerc を編集すればいろいろ変えれる。 ### WINDOW border.width: 2 # 枠…

lxqtメニューの編集

いろいろ理由はありますが、xubuntuからlubuntuに乗り換えました。 はじめは無難にKDEに入門しようと思いkubuntuを使ってみましたが、NASへのアクセス動作に不満がありlubuntuを試したら気に入りました。 ただ、xfceやmateなどのgtk系から比べるとメニューの…

cargo-editインストール時のエラー

rustでgear-bookと呼ばれる秀和システムの本を読んでいて cargo-editという便利ツールのインストール時にコンパイルエラーが出たので解決メモ 環境はlubuntu20.04ですが、たぶんMacでも似たようなもの。 anaconda系のエラー pyenvが競合している可能性がある…

独自ドメインを取得した

webサイトの勉強でもしようかと思い独自ドメインを取得してみました。 ついでにはてなブログもproにアップグレードした。 はてなブログの広告におなまえ.comで取得すると.infoドメインが一年無料だよ とあったので、ほいほい釣られて.infoドメインを取得。 …

onshapeが日本語に対応していた

題名通り onshapeがいつの間にか日本語に対応していた。全然気づかなかった。 マイアカウント-設定-Languageリストから日本語を選択。 onshapeとは 一言で言えばフルクラウドの3DCAD。 インストール不要、ブラウザさえあればweb上ですべての作業が行える。 …