2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Polymaker Terra フィラメントのテスト印刷と調整

Polymaker Terra というPLAフィラメントを購入したのでテスト印刷をしてみます。 比較としてPRILINEというメーカーのPLAで印刷した 3D Benchy と載せます。 3Dプリンタ界隈では世界で最も印刷されているモデルとして有名な船です。 仕様スライサーは PrusaSl…

Polymaker Terra PLA の購入

3Dプリンタのフィラメントが切れたので前々から欲しかったPolymaker社のフィラメントを購入してみました。Polymaker社は品質が良いと聞いていたので試してみます。 Polymaker 3Dプリンタ―用フィラメント PolyTerra PLA 1.75mm径 1000g (Cotton White)ポリメ…

3Dプリンタ基板ケースの組立

3Dプリンタを静音化するためにファンの交換をしようと考えました。 標準のファンは24V仕様となり、静音ファンを探すのが難しいです。 そこで、降圧機を使い12Vのファンを使えるようにします。 こうすることによりPC用の静音ファンを使うことができます。 今…

頭痛による体調不良

金曜から土曜にかけて頭痛で倒れていました。 季節の変わり目による急な気温の変化が原因だと思いますが頭痛がひどかったです。 薬を飲んで寝たおかげで本日から体調は戻りましたが、痛み系の症状は非常に苦手です。 頭痛や腹痛と比較すると高熱の方がまだま…

3Dプリンタ静音化の予定と体調不良

急に寒くなったこともあり、少々、体調不良です。 頭痛がします。 ところで、3Dプリンタを改造する準備が着々と進んでいます。 こんな感じで部品と印刷物を揃えました。 3Dプリンタ改造部品 基板をセットするケースと蓋は印刷できました。古い基板を載せてみ…

ブログで収益が発生した #5

いつも広告のクリックをありがとうございます。 今月の収益は「2,900円」でした。 ありがとうございます。 今年の収益はOSSに寄付をするという方針で管理しています。 夏から3Dプリンタの改造やちょっとした物を作ることにハマっています。 そのため、3Dプリ…

3Dプリンタの印刷ミスと静音化への道

3Dプリンタの静音化を目指し動作音がうるさい標準のファンを交換しようとしています。 ファンぐらい簡単に交換できるやろと思っていましたが、なんと使われているファンが24V仕様のファンでした。 24Vというと工場なんかでよく使われている電圧になります。…

トラックボールマウスその後

7月に普段使用するマウスをトラックボールに変更しました。 rn.nyaomin.info 気がつくと普段使いして約3ヶ月経っているので、現在の状況、使い勝手をまとめておきます。 ちなみに、使っている機種はこれです。 エレコム マウス 有線/ワイヤレス/Bluetooth ト…

3Dプリンタ電源ファンの交換

今回も3Dプリンタ Ender 3 Pro の改造となります。 3Dプリンタの基板を交換したことにより、サーボモータの動作は静かになりました。 しかし、各冷却ファンの動作音は変化ありません。 特に最もうるさいのは電源ファンの交換を行っていきます。 使うファンは…

3Dプリンタのフィラメントホルダー製作

以前に、3Dプリンタのフィラメントを送る方式を「ダイレクト式」に改造しました。 改造したことにより、現状使っているフィラメントホルダーが使えなくなってしまいました。 純正の棒なら使えるのですが、動きがスムーズではなく、回転する際もガタゴトうる…

押入れ引き戸の塗装

DIY

この夏から部屋の雰囲気を変えるのと無駄な物を片付けています。 今回は私の部屋にある押入れの引き戸を塗装してみました。 はじめに 実行 今後の改造 今回使った道具 はじめに この夏から部屋の雰囲気を変えているのですが、我が家の大家である老夫婦のばあ…

3Dプリンタで下層の印刷不良を改善した話

3Dプリンタ Ender 3 Pro で色々な改造を行った後、印刷不良が出るようになりました。 下層の印刷が乱れ、材料が潰されたようになってしまう症状です。 今回、それらを改善できたので修理の記録として残しておきます。 現象 原因 対策 調整値 対策後の造形 気…