2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

org-modeとmarkdownの比較

emacs の org-mode と markdown の比較になります。 org-mode とは emacs で使える非常に高機能なアウトライナーです。 公式サイトではタスクリストやプロジェクト管理や文書の編集など機能が羅列されていますが、一括してメモと私は考えます。 拡張機能など…

理不尽に襲われる

理不尽というのは突然現れ我々に襲いかかります。 今週は正にそのような状態に陥り、月曜から本日まで泣きそうになっていました。 なんとか問題は全て解決したので"めでたしめでたし"で終わっていますが、この疲労感とやさぐれた心の回復は時間がかかりそう…

GWの予定雑記

さて、社会人にとって春の一大イベント GW が近づいています。 私も五連休は確保できる予定です。 なにかトラブルが発生すると出勤の可能性もあります。 今の所、やりたいこと、やらなければいけないことは次の通りです。 農業の手伝い 洗車 食べ歩き 温泉 …

【2023年4月】ブログ収益と寄付活動

2023 年 4 月の収益と寄付活動になります。 2023 年も私が管理しているブログで収益が発生しています。 金額としては 661 円です。 このようなブログで広告をクリックしてくれた方は本当にありがとうございます。 私のブログでは邪魔にならない程度に Amazon…

圧着工具の新調

家で使用している圧着工具を新調しました。 買ったのは趣味で行っている電子系の工作でよく使う QI や XH コネクタを圧着する工具です。 エンジニア社の PA-24 という圧着工具になります。 特に QI コネクタをキレイに圧着する場合はこの工具が非常に便利で…

恒例となっている田植えの手伝い

毎年恒例となっている田植えの手伝いを行う時期となっています。 私が住んでいる高知県では 3 月の終わりから 4 月にかけて田植えの時期となっていいます。 友人の農家に対して、この時期に田植えを、夏に稲刈りを手伝うことにより卸値以下の格安金額で米を…

最近のネット広告について

最近、ブログの問い合わせでアフィリエイト広告会社からの連絡が多くなっています。 内容としてはアフィリエイト広告を貼りませんか?という提案です。 正直、このような場末のブログに連絡してくるあたり、業界としても大変なのだと思います。 というか、"…

LycheeSlicerのフィラメント機種機能を試す

レジン系 3D プリンタのスライサーとして有名な Lychee Slicer というソフトウェアがあります。 このソフトは Mango3D という会社が開発している 3D データのスライサーソフトです。 光造形プリンタを対象としており、主要な機種は全てプロファイル対応して…

Emacsへの再入門

私は PC で文章を書く際にテキストエディタを使用しています。 仕事などで word を使う際にもテキストエディタで下書きを書いて、コピペして整形しています。 ちなみに、仕事ではブログのように適当な書き方をせずに、割と真面目に書いています。 なぜ、この…

オクトパストラベラー2をなんとなくクリアした

直近で楽しんでいるゲーム、オクトパストラベラー 2 をクリアしました。 2 月の発売日に購入して、クリアするまでに約 1 ヶ月かかっています。 また、プレイ時間はゲーム無い時間で 75 時間程です。 ゲームとしては非常におもしろかったです。 プレイ時間が…

花粉が辛すぎる

今年は花粉症が酷すぎて苦しんでいます。 様々な報道で言われているように、今年の花粉飛散量は過去 10 年で最も多いようです。 飛散量が去年の 10 〜 12 倍なんてデータも出ているようです。 私も日々、くしゃみや鼻水、目の痒みと戦っています。 目の痒み…