2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボーラーになる!

ここ数ヶ月ですが、マウスを使っていると右手の親指の付け根や手首辺りが痛くなっていました。 医者に行ったわけではないですが、まぁ、腱鞘炎だと思います。 特に親指の付け根に痛みや違和感を感じていました。 私のように普段の仕事で CAD を使っている人…

大きめの棚を製作した話

DIY

7月の4連休で部屋の大掃除を兼ねて色々な物の整理をしています。 私の部屋にはメタルラックの棚がいくつかあるのですが、非常に古いのと母屋の老夫婦が飼っている雄猫が侵入した際にマーキングなどを行うため全体が錆びていました。 そこで、連休を利用して…

部屋の雰囲気を「木」にしている

DIY

「木」を使うことにハマっています。 今回のDIYは前回と似たような感じで、小物を置く棚を造ります。 使っている材料も前回を同じで、2×4材と杉の集成材、LABRICOのアジャスターとホームセンターで売っていた金具となります。 作り方もお馴染みで、床から天…

ブログで収益が発生した #2

Amazonアソシエイトで再び収益が発生しました。 今回はなんと「1,416円」もあります。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 さて、今回の収益も前回同様、OSSに寄付しようと思います。 前回は firefox ブラウザで有名な「Mozilla Foundation…

エルゴヒューマンベーシックが届いた話

ついに頼んでいたチェア、エルゴヒューマンベーシックが届きました。 エルゴヒューマンベーシック 座り心地が非常によく、以前のヘタった椅子と比べて尻も痛くならないです。 いいね! 公式サイト https://www.ergohuman.jp/product/ergohuman_basic.php エ…

今週はお休み

私事ですが、季節の変わり目による夏バテと溜めてしまっていた小事を片付けるために記事の更新を一週間休みます。 勉強のためにブログを真面目に書こうかなと思いなんとか半年間、各ブログで週2〜3記事の更新を続けています。 夏の暑さが苦手なこともあり、…

linuxで使えるCADソフト

今回はlinuxで使えるCADソフトを一覧にします。 自分が知っている限りのソフトとなるため、抜けは多いと思います。 CADソフトというのは設計図面を書くためのソフトウェアの総称です。 建築や機械、電気の分野でよく使われています。 はじめに言っておくと、…

linuxのおすすめソフト #2

linuxのおすすめソフトを紹介します。 最近はKDEが気に入っているため、Qt系のソフトが多くなっています。 linuxとは簡単に言うと無料で利用できるオープンソースOSの総称みたいなものです。 細かく言うとキリがないので興味がある方は wikipedia の linux …

linuxのおすすめソフト #1

linuxのおすすめソフトを紹介します。 最近はKDEが気に入っているため、Qt系のソフトが多くなっています。 linuxとは簡単に言うと無料で利用できるオープンソースOSの総称みたいなものです。 細かく言うとキリがないので興味がある方は wikipedia の linux …

ドラゴンクエストコンサート in KOCHI

2021年7月3日 ドラゴンクエストコンサート in KOCHI に行ってきました。 演奏は「オオサカ・シオン・ウインド・オーケストラ」というプロ吹奏楽です。 すばらしかった。 やはり生演奏はスピーカーで聞くのとは全く違いますね。 詩歌管弦はいつの時代も美しい…

部屋のデッドスペースに棚を作った話

DIY

猫のドアを作ってから「木」を使い、ちょっとしたものを作るのにハマっています。 今回は本棚の横にあるデッドスペースに棚を作ろうと思いました。 使う材料は 2×4材と杉の集成材を使用、LABRICOというブランドのアジャスターとホームセンターで売っていた金…