エルゴヒューマンベーシックが届いた話

ついに頼んでいたチェア、エルゴヒューマンベーシックが届きました。

f:id:nya03n:20210720201440j:plain
エルゴヒューマンベーシック

座り心地が非常によく、以前のヘタった椅子と比べて尻も痛くならないです。
いいね!

公式サイト
https://www.ergohuman.jp/product/ergohuman_basic.php

良い点

エルゴヒューマンベーシックを買って良かった点。

  1. 以前の椅子と比べて長時間座っても腰が痛くならない。
  2. 背もたれを深く倒すことが出来るためリラックス時に寝れる。
  3. メッシュチェアなので以前のものより若干軽い、今の時期に蒸れない。
  4. 座面の最大高さがちょっと高くなり、キーボードが打ちやすくなった

エルゴヒューマンベーシックを買って最も良かった点は長時間座っていても腰が痛くならないことです。 以前、使っていた椅子は中古で買ったこともあり座面のクッションと背もたれのシリンダがヘタっており、長時間座っていると尻と腰が痛くなっていました。 今回、買ったエルゴヒューマンベーシックは新品と言うこともあり、長時間座っていても全く疲れません。メッシュの寿命が気になりますが、規格で標準8年の使用期間と されているため、しばらくは問題ないと思います。

背もたれ部も深く倒すことができます。180度までとはいきませんが、135度ぐらいは倒れます。リラックスして本を読んだり、だらだら任天堂switchで遊ぶには十分です。 その気になれば昼寝も可能かもしれません。

背面、座面がメッシュなため、今の時期は扇風機の風などがあたり涼しいです。以前の椅子はメッシュではなかったので、夏に長時間座るとムレムレでした。今年から そのような生活とはオサラバです。冬は寒いかもしれませんが、寒さは着込めばなんとでもなるので、まぁ、大丈夫でしょう。

特に計算していませんでしたが、最大の座面が高くなり、キーボードを叩くちょうどいい高さになりました。以前は少し椅子が低く、肩が上がる感じでキーボードを叩いていましたが、 座面が若干上がったことにより、腕が楽になっています。思わぬ恩恵を受けています。

悪い点

エルゴヒューマンベーシックを買って若干、思っていたのと違った点。

  1. 肘置きが割と簡単に動く。
  2. メッシュチェアになった為、ネコが怖がって椅子に上がらなくなった。

買ったばかりなので悪い点はそこまでないですが、肘置きは割と簡単に動きます。エルゴヒューマンベーシックの肘置きは角度、高さ、前後の位置を調整できるようになっています。 そのうち、高さ調整以外はロック機構がありません。そのため、椅子を回そうと思って肘置きを持って回すと簡単に角度が変わります。さらに、立ち上がる際に肘置きに手をついて立ち上がると 前後に動きます。慣れの問題が多いと思いますが、この点が気になります。

また、メッシュチェアとなってしまったため、飼い猫が怖がって椅子の上に上がらなくなりました。普段、私が寝ているときは椅子の上を寝床にしていましたが、寝床を奪ってしまった感じになっています。 とりあえず、別の寝床を用意してそっちで寝てもらっています。かわいそうなので専用の寝床を作るかもしれません。

まとめ

総合して今の所、かなり良い買い物をしたと思っています。
特に腰痛がなくなったのは大きいです。
これを解消することを第一目的としていたので、買ってよかったです。
最初はエルゴヒューマンenjoyと悩んでいましたが、ベーシックを買って正解でした。
ベーシックは座った時の腰部に独立ランバーサポートという部分があり、腰が非常に楽です。
あとは長期間使っての耐久性を観察していきます。