近況

最近の近況をまとめます。

現在、ブログの更新が滞っております。 今年に入ってからなんとなく色々なトラブルやイベントがあり、身体が空かない、帰っても疲労で身体が思うように動かないことが原因です。

特に主の原因は知り合いの農業に関する手伝いだと思います。

農業の補助

私は現在、高知県という日本屈指の田舎県で生活をしています。 県全体の人口も 66 万人程度と東京の江戸川区くらいの人数しかいないようです。 まぁ、のんびりしていて良い所だとは思います。

当然、近所の人達は高齢者の方が多いです。 私も 40 歳が近くなっているおっさんですが、近所では"若手筆頭"らしいです。 大体、知っている人や話す人は 70 歳から 100 歳と大先輩ばかりです。

そのため、突然の不幸や病気、怪我などトラブルに事欠きません。

また、農業という職業の特徴上、農作物の出荷数や種の仕入れ数などは少し先の分まで決っています。

これらが併さると、とんでもなく忙しくなってしまう事があります。 私の場合、基本はサラリーマンなので、仕事帰りに手伝う程度ですが、当人達はすごいことになってしまいます。

普段、野菜や米を格安で融通してもらったり、様々な事で手を貸して貰っているため、当然私も積極的に手伝います。

そのようなことがこの春は重なり、疲労気味となっています。

しかし、今週からはこれらの状況も落ち着きます。 なので、私も自分の時間を確保できるようになりました。 本当になんとかなってよかったです。 実際、みんなでやる作業というのは楽しくもあります。

作業部屋の構築

作業部屋については本格的に構築を始ます。 上記の農業補助に邁進していた為、取り掛かりが遅くなりましたが、作業部屋を使い易くしていきます。

主な作業としては 3D プリンタ等を置く棚の製作から始めます。

とりあえず、必要な木材とそれらを接続するパーツを 3D プリンタで印刷して用意しました。

ツーバイ材の束

OSBボード

3Dプリンタ置き場

後はこれらを組合せて棚を作るだけですが、これがまた時間掛りそうです。 基本的に週末しかまとまった作業時間が確保できないため、GW でなんとか終らせようと思います。

その他

作業部屋が出来たら色々欲しいものがあります。

  1. VORON 3D プリンタ
  2. 塗装ブース and 塗装関係設備
  3. 旋盤 (小くても良いので鉄も切削できるもの)
  4. フライス盤 (ボール盤としても使えるもの)

これらを揃えて、自分の小さな工場みたいにしたいです。

おわり

近況をまとめました。

とりあえずの優先作業は作業部屋の構築です。

それが終れば色々な設備を揃えていきたいと思います。