2023-01-01から1年間の記事一覧

パスワードマネージャについて

ID とパスワードの管理ってどのように行っていますか? 少し前に各パスワードマネージャについて、興味深い脆弱性が発見されたようです。 https://gigazine.net/news/20231208-android-password-managers-leak-autospill/ パスワードマネージャとはユーザーに…

linuxでwebアプリを快適に使用する

linux において web アプリを快適に使用するメモ的な記事です。 現在のソフトウェア関係では web アプリが市民権を得ています。 web アプリとはその名の通り、web ブラウザ上で使用される各種アプリのことです。 わかりやすいところでは google のサービス全…

失態

非常に久しぶりの更新となります。 約 3 週間ぶりでしょうか。 実はこの間、左手の指を骨折するという大失態をおかしていました。 正直、かなり痛かったです。 また、ブログの更新をしっかりやっていこうと思っていた矢先の出来事だったので精神的にもショッ…

2023年11月中旬の近況

現在、ブログの更新が滞っています。 昨年、仕事の部署異動があってから非常に忙しくなってしまいました。 特に今年は資格試験や業務が多く、身体がついていかない状態になっています。 家に帰っても気力が沸かないので好きなゲームばかり無心で行っている感…

OrcaSlicer を試す。

久しぶりに 3D プリンタに関する内容です。 現在、3D プリンタ界隈では BambuLab 社の機種が高評価で流行っています。 BambuLab は中国のスタートアップ企業でなかなかに高性能な機種をそれなりの価格で販売しています。 ちなみに、所謂 DIY 系 3D プリンタ…

Blan Couture の革が美しい

前回、来年の手帳としてジブン手帳 Lite mini を選択したという記事を書きました。 rn.nyaomin.info そして、手帳を決めた際にカバーも欲しいと思い、Amazon で適当に買ったのですが、非常に良かったです。 Blanc Couture と言う日本のメーカーです。 滋賀県…

来年の手帳

2024 年に使用する手帳を 「ジブン手帳 Lite mini」 に決めました。 来年は紙の手帳を使用することにします。 色々と悩んでいたので手に入るかわからなかったですが、amazon でまだまだ売っていたので良かったです。 ついでに、下敷きや革のカバーも購入してい…

ゲームしかしていない

10 月はゲームしかしていないです。 会社から命令された資格試験の受験を終えてから、ゲーム中心の生活になっています。 特にずっと楽しみにしていた ARMORED CORE 6 にはハマりまくっています。 また、それとは別に OCTOPATH TRAVELER 2 も裏ボスを倒さずに…

AC6 がおもしろい

遂に、AC6 を購入してめちゃめちゃ楽しくプレイしています https://www.armoredcore.net/ そこまで長いゲームではないので、既に 1 週目をクリアしました。 時間は大体、20 時間強でクリアしています。 途中、納得いかないクリアの仕方をしたボス戦などをや…

新調PCの組立 #2

前回からの続きです。 rn.nyaomin.info 前回はマザーボードに CPU とメモリを取り付けました。 今回は残ったパーツを組み上げて PC を完成させます。 PC の組立 机上の整理 おわり 今回使用したパーツ PC の組立 PC を組み立てると言っても、メインの作業は…

新調PCの組立 #1

遂に、新調する PC の部品が全て揃いました。 最終的に購入した部品は ケース、電源、CPU、GPU、メモリ、CPUクーラーです。 SSD 等のストレージは今使っている物を再利用します。 順番に組立していきます。 PC の組立 メモリ CPU CPU クーラー つづく PC の…

マザーボードと GPU の購入

PC を新調するための最後の部品、マザーボードと GPU が届きました。 PC を組む前にまとめて眺めます。 マザーボード GPU パーツが揃った おわり 今回買ったパーツ マザーボード マザーボードは ASUS の TUF GAMING シリーズの B650 を選んでいます。 ASUS A…

CPUとクーラーとメモリの購入

PC を新調するための部品、CPU と CPU クーラー とメモリが届きました。 特に選択した AMD の CPU は固定の方法が大きく違います。 具体的には INTEL と同じ方式になり、AMD の弱点であった所謂 "スッポン" を回避する構造になっています。 まとめて眺めてい…

PC 電源ユニットの購入

PC を新調するために部品を揃えています。 今回は電源ユニットが届いたので、いつも通り眺めていきます。 購入した電源ユニット 外観 中身と付属品 おわり 今回買ったパーツ 購入した電源ユニット 電源ユニットは FSP の HGS-750M という機種にしました。 お…

再開と今後の予定

久しぶりの更新となります。 この間、私にとっては難しいと感じる資格試験の勉強をしていました。 夏に受けた試験から日が無かった為、集中的に勉強をしていましたが、やはり勉強時間不足は大きかったです。 手応えもあまりないので、来年にまたリベンジとい…

寝れない日々と枕の新調

最近は寝れない日々が続いています。 妙に寝付きが悪く、起きても身体が重く、辛いです。 暑さや仕事のストレス等が原因だと思います。 友人に相談してみたところ、枕を変えるだけでも違うよとアドバイスを貰ったので実践します。 そう言えば、私が長年愛用…

PC ケースの購入

新調しようとしている PC の部品を徐々に揃えていきます。 最終的な完成は 10 月中を予定しています。 今回は PC ケースを購入したので眺めていきます。 購入した PC ケース 組立 おわり 今回買った物 購入した PC ケース PC ケースは長尾製作所のオープンフ…

アーマードコアがやりたくて泣いている...

世間ではアーマードコア 6 が発売されています。 https://www.armoredcore.net/ ロンチトレーラや youtube でのプレイ動画見る限り、めちゃめちゃおもしろそうです。 早くアーマードコアで遊びたいです。 しかし!! 私は 10 月にそこそこ難しい国家試験を受け…

Raspberry Pi Zero 2 W の入手

遂に、Raspberry Pi Zero 2 W を入手しました。 Raspberry Pi Zero 2 W スイッチサイエンスから定価で購入できています。 コロナ禍以降、世界中でモラルを欠いた酷い転売が横行しています。 Raspberry pi シリーズも例に洩れず価格の吊り上げ対象とされ、Zer…

【2023年8月】ブログ収益と寄付活動

2023 年 8 月の収益と寄付活動です。 今月の収益は 1,477 円です。 これは約 3 ヶ月ぶりの収益となっています。 広告をクリックして何かを購入してくれた方はありがとうございます。 私の管理しているブログで発生した収益は寄付活動を行う資金となります。 …

Prusa MINI+ の無線化

今回は 3D プリンタの改造として、Prusa Mini+ の無線化を行っていきます。 3D プリンタを無線化するとブラウザから様々な操作を行うことができます。 Prusa シリーズのプリンタは Prusa Link というソフトを利用してリモート接続できます。 前提条件 wi-fi …

革財布のメンテナンス

今年は日差しの強い中で農作業を積極的に行っていました。 主に、友人や知り合いの手伝いです。 その時、財布や携帯を汗で濡らさないように対策していました。 身につけないようにすることや、タオルで包んで置くなどなんとなく気を使っていました。 しかし…

Prusa MINI+ の見た目を整える

後回しになっていた「やりたいこと」「やらなければいけないこと」を片付けていきます。 今回は 3D プリンタの見た目を整えていきます。 対象機種はサブ機として使用している Prusa MINI+ です。 私の Prusa MINI+ は Base と呼ばれるカスタムを行っています…

農業とよさこい祭りと酒と甲子園の夏

さて、盆休みでゆっくりしたいと思っていましたが、農家の友人にヘルプを頼まれて忙しい日々を過ごしています。 曰く、いつも手伝ってくれている人が今年はヘルプに入れないとのことで、給金は出すので手伝ってと頼まれました。 そして、安易に OK と答えた…

ペン型インパクトドライバを手に入れた話

何やら私の身に奇跡が起こりました。 マキタの充電式ペンインパクトドライバを近所の人から頂きました。 なんと驚いたことに頂いたのです。 値段にして大体 2 万円ほどするのですが、無料で渡されました。 経緯としては、先日の朝、仕事に行こうと駐車場に向…

【2023年8月】恒例の稲刈り手伝い

本日は毎年恒例となっている農家友人の稲刈りを手伝いました。 作業過程 私が住んでいる高知県には今現在、台風が近づいています。 最新の予報では西にズレているようですが、油断はできない状況です。 その影響か月曜からずっと雨予報となっています。 どう…

【2023年8月】今後の予定

今後の予定を一旦まとめておきます。 しばらく勉強一色となっていた為、何をしようとしていたのか忘れています。 大体、やろうと考えていたのは以下の項目です。 資格試験の勉強 RAPIRO の組立 PC の更新 猫小屋の製作 3D プリンタ VORON の製作 1. 資格試験…

近況

久方ぶりの更新となっています。 最後に更新したのは約 2 週間ほど前で、随分と間が空いてしまいました。 この間、何をしていたかと言うと、ひたすら国家資格の勉強をしていました。 社会人になって一番必死に勉強したように思います。 国家資格を受験するこ…

我々の机上には緑が足りない #2

基本的に家へ引きこもっている我々の机は趣味のグッズで溢れています。 もしくは著しく汚いかです。 我々の机には緑が足りないです。 一年ほど前に机の上に緑が足りないと思い、緑を増やしていました。 rn.nyaomin.info 過去記事の多肉種は少し姿を変えて、…

フィラメント吸湿による印刷物の差

少し前に、フィラメントドライヤを購入して早速、色々と活躍させています。 特に梅雨時は湿気が多く、3D プリンタの造形物が乱れやすいです。 さらに、私が住んでいる高知県の山奥では家内の湿度もすごいことになります。 そのような状態であるのに冷房の風…