後回しになっていた「やりたいこと」「やらなければいけないこと」を片付けていきます。
今回は 3D プリンタの見た目を整えていきます。
対象機種はサブ機として使用している Prusa MINI+ です。 私の Prusa MINI+ は Base と呼ばれるカスタムを行っています。
https://blog.prusa3d.com/enter-the-mini-base_50290/
ただし、印刷時に公式と同じオレンジ色のフィラメントを所持していなかった為、色がちぐはぐです。 これを正していきます。
現状
所持している Prusa MINI+ の色はこの機種で標準的なオレンジ色となっています。 しかし、私が 3D プリントした Base カスタムのポイント色は「白色」です。 色的にもそこまで悪くはないですが、なんとなく統一感がないように思います。
気にならないと言えば気にならないですが、気になると言えば気になります。 なので、整えて行きます。
印刷パーツ
Prusament フィラメントのオレンジ色でパーツをプリントしました。 あと、ついでに黒色のフィラメントと使い内側のトレーも追加します。
prusament フィラメントはお値段が高いので使うのに躊躇してしまいます。 普通のフィラメントから比べると 2 倍ほど価格増です。
組み込み
装着手順は外して交換するだけなので省略します。 特にトラブルもないですし、おもしろいこともないからです。
そんなこんなで、組み込みが完了しました。
改めて色を統一してみると非常にかっこよく見えます。 稼働させている場所に設置して、遠くから見ても良くなったように思います。
これはなかなか、良い整理だったように思います。
色の統一は見た目的にも重要だと改めて感じました。
おわり
本日はとりあえず、3D プリンタの見た目整理を行いました。
現在、家で行う色々な作業が溜まっています。 少しづつ片付けていこうと思います。