農業とよさこい祭りと酒と甲子園の夏

さて、盆休みでゆっくりしたいと思っていましたが、農家の友人にヘルプを頼まれて忙しい日々を過ごしています。 曰く、いつも手伝ってくれている人が今年はヘルプに入れないとのことで、給金は出すので手伝ってと頼まれました。 そして、安易に OK と答えた為になんと 5 日間も拘束され、稲刈りと農機の整備点検をするはめになってしまいました。 なかなか辛かったです。 慣れない仕事を長時間行ったせいか、なんとなく身体がダルいです。

さらに、私が住んでいる高知の夏と言えば、よさこい祭りです。 今年は通常開催するとのことで、すごい盛り上がっていました。 上述した手伝いがあった為、昼間は見に行くことが出来なかったですが、夜は的屋の焼きそば目当てに市内に繰り出しました。 数年ぶりの通常開催ということで盛り上がっていました。

さらにさらに、高知の夜と言えば「酒」です。 昼間は肉体労働的な仕事をして汗をかいています。 その分を補うように酒をがぶ飲みしていました。 身体がダルい原因はこの酒かもしれないです。

要するに、この 5 日間の行動は 起床 -> 農業 -> 街へ繰り出す -> 酒 -> 就寝 を繰り返していました。 それも毎日同じメンバーです。 まぁ、仕方ないですね。 夏だもの。 普段は一切アルコール摂取しないのですが、たまにはこのような無茶な生活で内蔵をイジメるのも悪くないです。 実際、友人たちと働いて騒ぐのはめちゃめちゃ楽しかったです。 ちなみに、普段酒は一切飲まないですが、飲めないわけではないです。

その日々も、本日の作業で終了しました。 明日からは日常に戻ります。 今年の夏は楽しかったです。

ところで、夏は甲子園の季節でもあります。 農作業をしているときにラジオで常に甲子園を流していたので高校球児たちを応援していました。 残念ながら高知代表の中央高校や他の四国勢は敗退してしまいました。 ラジオで聴く限り、どの高校も頑張っていたみたいです。 実況を聞いて、我々も暑さに負けてないけないと元気を貰っていました。

明日くらいはダラダラ過ごして、盆明けに備えたいと思います。

温泉にでも行こうかな。