2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3D プリンタの耐久テストとコップの印刷

先日から寒波が日本を襲っており私の周辺も大変なことになっています。 私の住んでいる部屋は断熱材が入っていないタイプの古い建築となっています。 そして、住んでいる高知県という土地は朝晩の寒暖差が激しい地域でもあります。 この寒波でも昼間はそこま…

最強寒波で凍える

火曜日から日本列島を寒波が襲っています。 なんと過去最強クラスらしいです。 他県の比ではないですが、私が住んでいる高知も影響を受けています。 朝晩が本当に寒く、壁に断熱材が入っていない私の部屋は最低温度 2 度を経験しました。 外は -4 度程になっ…

【2023年1月】ブログ収益と寄付活動

このブログでは発生した収益を寄付活動に使用しています。 これは当初からの方針です。 当然、2023 年もこの方針を基にしています。 おかげさまで 2023 年 1 月も収益が発生しています。 大体、1 〜 2 ヶ月に一度くらい収益が出ています。 基本的に Amazon …

Orijinal Prusa MINI のクローン品を作る #3 組立完了とテスト印刷

前回からの続きです。 rn.nyaomin.info 今回は組み立てた最終型とテスト印刷を行います。 組立完了 テスト印刷 クローンを作った簡単な感想 組立完了 前回の構造部組立から基板を設置して配線を行うと組立は完了します。 この辺は特に変わったことがなく、公…

Orijinal Prusa MINI のクローン品を作る #2 組立

少し間が空きましたが Orijinal Prusa MINI のクローン品を作る続きとなります。 rn.nyaomin.info 今回はようやく注文していた全ての部品が届いたので組立を行っていきます。 部品 注意事項 組立 基板への電源供給 つづく 部品 部品の内訳として、フレーム等…

2023年のゲームに関する予定と悩み

2023 年のゲームに関する予定と悩みをまとめる記事です。 世の中では 30 歳を過ぎるとゲームを行うのが辛いという声もあります。 しかし、私は 30 代半ばでも相変わらずゲームが好きでほぼ毎日、少時間だけでもプレイしています。 主にレトロゲームや 2D 系…

VAMPIRE SURVIVORS で遊ぶ

steam のゲームで VAMPIRE SURVIVORS というゲームがあります。 https://store.steampowered.com/app/1794680/Vampire_Survivors/ 非常にシンプルなゲーム性でおもしろいのでちょっと時間がある時にプレイしてみると楽しいので紹介です。 ゲーム操作は単純明…

esunフィラメントの評価変更

以前に購入した esun PETG フィラメントの設定を詰めたので改めて評価を変更します。 rn.nyaomin.info 印刷状態 評価の変更 現在の買って良いフィラメントメーカー おわり 余談 印刷状態 以前は表面の荒れと糸引きが問題でした。 その時に使用した 3D プリン…

2023年の雑記方針

明けましておめでとうございます。 新年最初の更新となるのでブログの方針をまとめておきます。 理念 記事内容 広告と寄付活動 更新頻度 おわり 理念 このブログを始めたときからの理念は「どうせ誰も見ていない」です。 これは引き続きこのブログの基礎とな…