2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フローリングを痛めた失敗談

フローリングで直接、椅子を使い痛めてしまいました。 私は普段から部屋では椅子を使っているのですが、フローリングの上に直で使っています。 約7年このように使ってきました。そして、ついにフローリングを大きく痛めてしまいました。 深いキズ ここから更…

聖剣伝説LOM HDリマスター 入手

来たぞ〜!!!! 来たぞ〜!!!! 聖剣伝説LOM これを待ってたんだぞ!!!! カセットのパッケージ、表はこんな感じで主人公側のキャラが集合している。 パッケージ表 裏はこんな感じで「ポキール」の名言が載っている。 パッケージ裏 中身は「ニキータ」、この笑顔が…

聖剣伝説LOMの出荷連絡が来た!

聖剣伝説LOMの出荷連絡が来た!! これはテンションが上がる!! 今週末は雨予報なので引き籠ってめっちゃ遊ぶぞ〜!! ところで、4月に「Switch」を買ってから体験版を中心にいくつかゲームをやってみたので、記録しておきます。好きなジャンルはRPGとパズル系な…

linuxをインストールしたノートPCのバッテリー消費を抑える方法

linuxをインストールしたノートPCのバッテリー消費を抑えるメモ 内容 lenovoのthinkpadにKubuntuをインストールしたが、バッテリーの消費が激しい。 バッテリー満タン状態2時間しか稼働できない表示になっている。 解決策 intelが開発した powertop tlp tlp-…

革財布のメンテナンス

今回はレザークリームを買ったので革のメンテナンスを行っていきます。 買ったクリームはコロニルの1909というお高めのクリームです。値段は高いですがクリームの伸びもよく、においも良いので気に入っています。このクリームを買っておけば間違いないという…

PCモニター台の作成

DIY

今回はPCのモニター台を作ります。 作ると言っても、木の板を買ってきて、脚を付けるだけです。5月に猫ドアを作り直したのですが、その時に集成材の綺麗さと木の匂いにハマった為、モニター台も木で作ります。モニター台は使うと非常に便利です。首も疲れな…

Synology NASのソフトウェアを使ってみた感想

前回、Synology NAS を使い自前のクラウドストレージを構築しました。 そのときに、Synology製のnoteアプリやofficeアプリがあることを思い出しました。 そこで、全てのアプリをSynology製で統一できたら連携が楽そうだと思い試してみました。結果として、常…

Synology NAS で自前クラウドストレージの構築

Synology NAS を使って自前のクラウドストレージを構築しました。 クラウドストレージについて Synology Drive 導入 NAS側 PC側 Android側 おわりに 余談 クラウドストレージについて クラウドストレージとはデータを保存するために各企業が用意しているサー…

KDE Connect の導入

PCにKDEConnectを導入しました。 しばらく使った結果、大変に便利なソフトだったので記録に残しておきます。 KDEConnectとは インストール PC側 Android側 初期設定 デバイスが見つからない場合は おわりに 余談 KDEConnectとは KDE ConnectはKDEプロジェク…

ブログのデザイン変更

気分を変える為と、少し思うところがあったのでブログのデザインを変えてみました。 使用テーマ コンセプト? 広告 ブログランキング まとめ 余談 使用テーマ はてなのテーマストアで一位だった「Minimalism」というテーマに変更しました。 今までは「soboku…

【DIY】猫ドアの取付 #4 設置

今回は作った部品を組み立て、設置します。 前回同様に大した作業ではないですが、油断して怪我をしないように気をつけます。 概要 設計 製作 設置 ← この記事 組立 設置 結果 組立 前回作った木木材とレールを組み立てます。 組み立てると言っても下部にレ…