2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Artix Linux の初期設定

前回からの続きです。 今回は Artix Linux の初期設定を行っていきます。 Artix Linux は Arch 系の Linux ディストリビュージョンで、init システムに systemd を使用していないことが特徴です。 init システムは iso イメージをダウンロードする際に dinit…

Artix Linux Xfce へ乗り換え

メイン PC の OS を EndeavourOS KDE から Artix Linux Xfce へ乗り換えました。 Artix Linux は Arch 系の linux ディストリビュージョンです。 Arch linux と違い、init システムに systemd を使用していないことが特徴です。 まぁ、一般的にそこまで大き…

体調不良からの復帰と今後

随分久し振りの更新となります。 この一週間ほどは超絶な体調不良によりゾンビのような状態になっていました。 というか、ほぼ隔離されているような環境になり、ネットにも触れていなかったです。 おかげさまで浦島太郎状態になっています。 今は体調も全快…

自分の作業部屋を確保した話

久し振りの更新となります。 この十日ほど何をしていたかと言うと、作業部屋を頂いたので部屋の整理をしていました。 なんと、今、住んでいる部屋とは別に色々な作業を行う部屋を獲得しました。 アトリエや工房なんて呼び方をしても良いと思います。 自分の…