体調不良からの復帰と今後

随分久し振りの更新となります。

この一週間ほどは超絶な体調不良によりゾンビのような状態になっていました。 というか、ほぼ隔離されているような環境になり、ネットにも触れていなかったです。

おかげさまで浦島太郎状態になっています。

今は体調も全快して各作業を再開します。

作業部屋の整理

遂に夢であった作業部屋を獲得することができました。

rn.nyaomin.info

とりあえず、部屋の中を整理して棚一つない状態にしています。

基本的な構想として私の"ものづくり部屋"にする予定なので、棚や机を揃えることから始めます。 と言っても、予算もそこまで潤沢に用意できるわけではないです。 ほとんどを DIY で賄う必要があります。

今はそれに関する図面と見積を検討しています。 主にツーバイ材と OSB ボード及び 3D プリンタで製作する固定具を使い作っていきます。

完成まで暫く時間が掛るかもしれないです。 資金が無い分、時間と労働でカバーしていこうと思います。

PC 関係

私は PC 環境として OS に Linux を使用しています。 「linuxカーネルであって OS ではない」とか細かいことは言わないでください。 広義の意味で捉えてくれると助かります。

具体的には EndeavourOS という Arch 系の OS を使っており、GUI 環境に KDE Plasma Desktop を使用しています。

最近、この Plasma Desktop にメジャーアップデートがあり、Plasma5 から Plasma6 に変わりました。 詳しくは割愛しますが、結構大きなアップデートになります。

それに伴い、私の PC 環境に多々の不具合が発生しています。 大きな不具合としてはマウスカーソルの位置と認識している位置が違うというものがあります。 また、よく使用するソフトのバグや動作不良や自作のスクリプトが動かない現象も発生しています。 暫くイジっていましたが、簡単に解決出来る状態ではないと判断しました。

快適に使用できる状態では無い為、早急に対処する必要があります。

ということで、一旦、OS を変更して GUI 環境も xfce に戻そうと思います。 マニアックな内容となります。

資格試験関係

今年もいくつか勉強が必要な資格試験を受けることになりそうです。 30 代も後半になると好きなこと以外で物事を記憶することが難しくなるので遠慮したいところです。

まぁ、会社命令なので仕方ないと割り切ってそれなりに努力することにしようと思います。

先ずは今年の参考書を買わねば。

おわり

とにかく、体調が戻って良かったです。

毎年、春先は花粉の影響もあって体調を崩しやすいです。

気をつけて生活していきます。