2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めと来年について

本日、無事に仕事を納めることができました。 先週、がんばって年末の仕事を終わらせたつもりでしたが、今週になって思わぬ炎上をしていました。 しかし、なんとか鎮火することができ、今年もゆっくりと正月を迎えることができそうです。 (仕事を年明けに動…

今年のサンタ狩り

毎年恒例となっているサンタ狩り飲み会に今年は異変が起きています。 そして、そのおかげで本日は酷い二日酔いでした。 色々とやり取りはありましたが、事の顛末は以下の通りです。 trrr...trrr... ガチャ!! 私「今年もサンタ狩りに行くぞー!!」 友人A「!?」…

eSUNのフィラメントを試す

3D プリンタのフィラメントとして eSUN の PETG を試してみます。 普段は OVERTURE の PETG フィラメントをメインに使っていますが、Amazon にて品切れしている場合があります。 また、販売元によっては高級フィラメントと同水準の価格で売られていることも…

テキストエディタを code-oss へ乗り換えた話

メインで使用しているテキストエディタを vscode へ乗り換えました。 厳密に言えば code-oss なのですが、まぁ、その辺りは気にしなくて良いと思います。 vscode とは 乗り換えた経緯 設定の変更 拡張機能 本家 vscode と code-oss の違いを簡単に おわり vs…

ARMORED CORE Ⅵ が発売される!

ARMORED CORE Ⅵ が発表されました!! https://www.armoredcore.net/ www.youtube.com ......マジか!!!! もう出ないと思っていました。 私は基本的に 3D 系のゲームが苦手なのですが、メタルギアシリーズとアーマードコアは例外です。 メタルギアは学生の時に…

Orijinal Prusa MINI のクローン品を作る #1 部品調達

Orijinal Prusa MINI のクローン品を作ろうと思います。 以前、すこしやってみたいことがあり Orijinal Prusa MINI+ を購入しました。 rn.nyaomin.info 実際かなり気に入っています。 Orijinal Prusa シリーズは初めて買いましたが思っていた以上に出来が良…

喉が燃えるように痛い

昨日から喉が燃える様に痛んでいます。 何もしていない状態でも違和感がすごく、痛みがあります。 飲食物を飲み込むと最悪で激痛が走ります。 ただし、特に発熱はないのでただの風だと思います。 気温が急に下がり私の周囲でも体調を崩す人が多くなっていま…

お気に入りの工具メーカー

個人的におすすめの工具メーカーの紹介です。 組立式の家具や一部の家電、私の好きな個人向けの機械などを購入すると簡易的な工具が付いてきます。 購入したものを組立するだけの目的で鉄製の工具が同梱されていることが多いです。 しかし、このような簡易工…

3D データがダウンロードできるサイト

3D プリンタで印刷する際には当然ながら 3D データを用意する必要があります。 いろいろなデータを自前で用意できれば理想的ですが、実際問題として設計やモデル作成には時間が掛かります。 一人で作業するには限界があります。 そこで、3D データが無料でダ…