2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歯車の製作

今まで3Dプリンタを使ってきましたが、細かい製作物を作ったことが無かったです。 プリンタ自体も安いものを使っているため、どこまでできるか確認の意味も込めて、「歯車」をテスト印刷しました。 歯車の基本 歯車の印刷 形状確認 まとめ 設備 歯車の基本 …

ゴミ箱を作った

DIY

今年の春過ぎから部屋の雰囲気を「木」に統一しようと思い、いろいろ作っています。 今回は簡単に作れるのに見落としていたゴミ箱をさらっと作りました。 棚を作る時などは寸法、水準をしっかり測っていましたが、ゴミ箱は手作り感を前面に押し出すため、木…

3Dプリンタで小物を作る

今回は3Dプリンタを使い、エアコンのリモコンを引っ掛けるフックを作りました。 初めはケース式にしてリモコンの置き場を作ろうと考えていましたが、所持している三菱電気社のエアコンのリモコンは上部に穴が空いているため方針を変えました。 リモコンはこ…

ブログで収益が発生した #3

Amazonアソシエイトでまたまた収益が発生しました。 今回は「1,640円」あります。 広告をクリックしてくれてありがとうございます。本当に感謝です。 今年の収益は OSS に寄付しようと決めているため、今回も寄付しようと思います。 基本的に paypal を使い…

ワクチン接種から一夜明けて

いつもと違いイレギュラーな更新ですが、記録のため ワクチン接種から一夜明け、注射した箇所に若干の痛みがあります。 大袈裟な感じではなく筋肉が若干、痛む感じです。 特に腕を上げた時、肩の筋肉が収縮する時に痛みを感じます。伸ばす方は軽く痛む程度 …

ワクチン接種

ついに私も新型コロナウイルスのワクチンを接種してきました。(1回目) 午前に打ってもらったのですが、特に腕が痛いこともなく普通です。 翌日に影響があると聞くので明日になれば問題が出てくると思うので本日夜は安静にしようと思います。 さて、どうなる…

電池ケース完成

光造形3Dプリンタで失敗を繰り返した電池ケースですが、FDM方式の3Dプリンタで印刷できました。 積層式のため、1つ印刷するのに5時間くらいかかりましたが、とりあえず2個ほど印刷しました。 出来はこんな感じです。 電池ケース完成 テスト印刷の時より、ち…

光造形3Dプリンタのフィルム交換

今回は光造形3Dプリンタのフィルムを交換します。 フィルムを交換する光造形3Dプリンタはこれです。 光造形 3Dプリンター Creality 3D LD 002R 2K LCD 3Dプリンタ 活性炭空気ろ過 高精度印刷サイズ130x82x160mm 家庭用 教育用Creality 3DAmazon 前回、電池ケ…

電池ケースの製作失敗

部屋を片付けていると電池がいっぱい出てきました。 裸で放置されていた為、まとめる用のケースを作ろうと思います。 最初はメインの3Dプリンタで1つだけ収納できるケースを作り具合を確認します。次に同じ物を並べて光造形3Dプリンタで印刷します。 電池を…

3Dプリンタのフィラメントガイド導入

3Dプリンタのフィラメントを吊り下げていたフックが使えなくなったのでフィラメントガイドを導入しました。以前、DIYで棚を作った時に3Dプリンタの置き方を若干変えました。そのため、使っていたフックを再利用することが難しくなりました。もともと、スムー…

稲刈りをした #2

先週の土日にお世話になっている老夫婦のお手伝いということで、稲刈りを行いました。 品種はみんな大好き「コシヒカリ」です。 刈る前はこんな感じです。 稲刈り前 刈ったあとはこんな感じになります。 稲刈り後 今回は私もコンバインの操作を教えてもらい…

猫タワーを組み立てる

今回は私の部屋に住み着いている姫 (猫) に向けて猫タワーを組み立てました。 流石に猫タワーはクオリティなどを考えて市販品を購入しました。 RAKU 猫タワー 木製キャットタワー 据え置き 大型猫 スタンダード式 麻紐 手首より太い支柱 猫キャットタワー 多…

稲刈りをした

先週の週末に知り合いのお手伝いで稲刈りを行いました。 稲 流れとしてはコンバインと言う機械で稲を刈り、軽トラックに載せたトン袋のような専用の入れ物に入れます。それを小屋まで運び、稲を乾燥機に移します。 私の役割は軽トラを運転して稲を運搬する運…