2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症と油断

2、3 日ほど体調不良でした。 特に頭痛が酷かったのですが、原因は全て花粉によるものだと判明しました。 そのため、昨日は市販の薬を服用し、本日が随分ましになっています。 まだ、少々、頭痛による気分の悪さはありますが、それなりに頭も回る状態です。 …

ただの箱と3Dプリントの速度テスト

部屋で使っている消臭ビーズの入れ物を 3D プリンタのスピードテストも兼ねて印刷してみました。 はじめに 3D プリンタの印刷速度 印刷物 消臭ビーズ入れとして使用 余談 はじめに 部屋には消臭ビーズを置いて無香となるようにしています。 しかし、この消臭…

机の上に緑が足りない

最近、机に向かい勉強している時に気づいたことがあります。 我々の机上には緑が足りない!! なんだなんだ、机の上にあるものと言えば、マウス、キーボードやスマホに工具、電子基板などです。 しかも、勉強中に聞いている音は PC のファン音、3D プリンタ…

【2022年2月】ブログで収益が発生した

今月も Amazon アフィリエイトから収益をいただきました。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 発生した収益は OSS コミュニティと「あしなが育英会」へ寄付を行う方針としています。 今月の収益は1,203円でした。 ありがとうございます。 …

今年最初の体調不良

日本全国を寒気が襲っています。 本日の高知県も非常に寒く、日が落ちた現在、外に出ると凍りそうになっています。 普段の温暖な気候から急に寒くなった為に体調不良となっています。 熱、咳や味覚異常はないためコロナではないと思います。 花粉の兆しを感…

ドキュメント用webページの完成

自分用の web ノートができました。 gitlab pages というサービスを利用して、web ページとして参照できます。 ファイルを編集したい場合はクローンしているリポジトリか、または web から直接更新が可能です。 これで、会社の規定に逆らわずにネット環境さ…

ドキュメント用webページを作ってみたい

前回の記事に書いた通り、自分用のドキュメント web ページを作ろうと考えました。 使用するツールは無料で色々遊べるらしいので、gitlab pages を使ってみます。 はじめに gitlab pages を使ってみる gitbook hugo おわり はじめに gitlab pages の説明につ…

自分用ドキュメント保管場所の検討

色々と勉強を行うにあたり、記録の保存場所を考えていました。 そのまとめになります。 はじめに 保管方法の検討 保管場所の検討 はじめに 勉強が足りていないということで様々な事を再勉強しようと考えています。 以前、このブログの記事でも書いた電子工作…

正規表現覚書

正規表現の覚書です。 ノートアプリ等を使用していないため、一時保存しておきます。 synology nas の wordpress を使い自分用の web ノートを作るか、github pages などを利用するか検討しています。 方針が決まるまではここに残します。 文字にマッチする…

電子工作用の小物用意

やってみたいことをまとめると「勉強」から入らないと駄目なことがわかりました。 ただ、今週は本業の方が忙しく、疲れ切って家に帰るためなかなか手がでません。 現実逃避を兼ねて、今回は電子工作を手軽に出来るようにするための小物を作りました。 ブレッ…

やりたいことを整理しておく雑記

今週は本業と雑務で忙しい為、やりたいことがなかなかできていません。 今回は、今やろうとしていることをまとめておく雑記です。 電子工作の再勉強 prusa i3 クローン 3D プリンタの復旧 正規表現の勉強 電子工作の再勉強 夜でも楽しめる趣味として電子工作…

突然の Bitlocker に遭遇した

世話になっている人の PC が急に bitlocker で暗号化されました。 PC を買った際に私が MS アカウントを取得して、バックアップ設定などもしていたので、事なきを得ました。 原因は不明ですが、多分、windows アップデートが悪さをしたのだと思います。 bitl…