電子工作用の小物用意

やってみたいことをまとめると「勉強」から入らないと駄目なことがわかりました。 ただ、今週は本業の方が忙しく、疲れ切って家に帰るためなかなか手がでません。 現実逃避を兼ねて、今回は電子工作を手軽に出来るようにするための小物を作りました。

ブレッドボードの発掘

電子工作を行うにあたって便利な道具はブレッドボードです。 電気用の道具入れを漁るとサンハヤトの物がありました。

f:id:nya03n:20220205213838j:plain
ブレッドボード

ブレッドボード界隈ではそこそこ信頼できる物だそうですが、良くわからないです。

2 つ見つかったので並べて使おうと思ったのですが、そのまま横に連結できないようです。 連結用の小道具があるのかもしれませんが、これも良く知らないので 3D プリンタで適当な物を作ります。

ブレッドボードの連結

そんなこんなで、連結用の小物を 3D プリンタで印刷しました。
こんなやつです。

f:id:nya03n:20220205213859j:plain
連結用の印刷物

ブレッドボードを並べて固定するだけの小物です。 ブレッドボードの固定は両面テープで行います。 取り外したい時に簡単に外せるように弱めのやつでくっつけています。

机の上で作業するため、擦り傷防止で裏面にはフェルトを貼っています。

f:id:nya03n:20220205213924j:plain
フェルトを貼った

これで、動かしたい時に机上を滑らせても机に傷がつかないです。 動きもスムーズになります。

組み付けるとこんな感じになりました。

f:id:nya03n:20220205213955j:plain
組み付け

特に段差もないので、まぁまぁの出来です。

準備完了

準備だけは完了しています。 いつでも電子工作で遊べます。

f:id:nya03n:20220205214015j:plain
準備完了

ちなみに、ラズパイは RaspberryPi 2 B V1.1 を挿しています。 なんか道具箱の中に転がっていて、もったいないので使います。 勉強する程度には現役で頑張ってくれるはずです。

余談

なんかよくわかりませんが、ENDER LILIES クリアしたみたいです。 とにかく、右に向かって進んでいると泉みたいなところに着いてエンディングになりました。 しかし、未踏の場所が結構残っているのでまだまだ遊べそうです。