2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『鬼滅の刃』キャラ3Dプリントのリベンジ

前回、竈門禰豆子の3DデータをFDM方式の3Dプリンタで印刷しましたが、いまいちクオリティが低かったので光造形式の3Dプリンタでリベンジしました。 禰豆子の3Dデータを取得したサイトを探していると冨岡義勇のデータも無料であったのでダウンロードしました…

『鬼滅の刃』流行による私への影響

先日、私の家に6歳の甥っ子(姉の息子)が遊びに来ていました。 おっさんのかっこいいところを見せようと3Dプリンタでいつもの船やテストプリント用のうさぎなどを見せたり、プリンタの動作を見せたりしました。 なかなかに喜んでくれたので私も楽しかったです…

chituboxのレンダリングエラー

AMD Ryzen 5 3400G又はradeonのビデオカードを使った際にchittuboxでレンダリングがうまくいかない現象に遭遇したので対処方法をメモしておきます。 現象 PC環境 原因と対処方法 原因 対処方法 現象 対象オブジェクトが灰色になり、操作が不能となります。 …

Ultimaker Cura vs PrusaSlicer

PCを更新してから3Dプリンタ用のスライサーに不具合が出ていました。 ついでなので今まで使ったことなかったPrusaSlicerを試してみたので普段使っているCuraと造形を比較してみます。 スライサーとは Ultimaker Cura PrusaSlicer 印刷物と設定 外観比較 Ulti…

繋ぎ用PC【その後】

繋ぎ用PCを稼働し始めて約1ヶ月が過ぎました。 思った以上に安定していますが、AMDのGPUによる不都合も一部ありました。 システムモニタ OS OSの起動速度 PCの動作音 問題点 まとめ OS Linuxを使っています。ディストリビュージョンはKDE neon(ubuntu20.04)…