2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

久方ぶりの更新となっています。 最後に更新したのは約 2 週間ほど前で、随分と間が空いてしまいました。 この間、何をしていたかと言うと、ひたすら国家資格の勉強をしていました。 社会人になって一番必死に勉強したように思います。 国家資格を受験するこ…

我々の机上には緑が足りない #2

基本的に家へ引きこもっている我々の机は趣味のグッズで溢れています。 もしくは著しく汚いかです。 我々の机には緑が足りないです。 一年ほど前に机の上に緑が足りないと思い、緑を増やしていました。 rn.nyaomin.info 過去記事の多肉種は少し姿を変えて、…

フィラメント吸湿による印刷物の差

少し前に、フィラメントドライヤを購入して早速、色々と活躍させています。 特に梅雨時は湿気が多く、3D プリンタの造形物が乱れやすいです。 さらに、私が住んでいる高知県の山奥では家内の湿度もすごいことになります。 そのような状態であるのに冷房の風…

Androidメーラーの変更

今まで Android 端末で Aqua Mail Pro というソフトを愛用していました。 履歴によると 2013 年に課金をしているため、およそ 10 年間使用していたことになります。 Pro アカウントは広告を消したり、複数のアカウントを登録できたりとメーラーとしての必須…

電子ノートに興味が出てきた話

夏から秋にかけて国家試験を色々と受けることになっています。 今現在、夜は必死に勉強しています。 基本的にテキストを見たり、過去問を解いたりしています。 主に紙のノートと製図用のシャーペンを使っていますが、今、電子ノートに興味が湧いています。 …

arch系linuxでの署名エラー解決方法

個人用のメモです。 arch 系 linux を久しぶりにアップデートする際、署名エラーが出ることがあります。 それの対応方法をいつも忘れるため、備忘録として記事にしておきます。 はじめに、arch 系の linux は久方ぶりにアップデートすると GPG 鍵の署名エラ…