2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーマードコアがやりたくて泣いている...

世間ではアーマードコア 6 が発売されています。 https://www.armoredcore.net/ ロンチトレーラや youtube でのプレイ動画見る限り、めちゃめちゃおもしろそうです。 早くアーマードコアで遊びたいです。 しかし!! 私は 10 月にそこそこ難しい国家試験を受け…

Raspberry Pi Zero 2 W の入手

遂に、Raspberry Pi Zero 2 W を入手しました。 Raspberry Pi Zero 2 W スイッチサイエンスから定価で購入できています。 コロナ禍以降、世界中でモラルを欠いた酷い転売が横行しています。 Raspberry pi シリーズも例に洩れず価格の吊り上げ対象とされ、Zer…

【2023年8月】ブログ収益と寄付活動

2023 年 8 月の収益と寄付活動です。 今月の収益は 1,477 円です。 これは約 3 ヶ月ぶりの収益となっています。 広告をクリックして何かを購入してくれた方はありがとうございます。 私の管理しているブログで発生した収益は寄付活動を行う資金となります。 …

Prusa MINI+ の無線化

今回は 3D プリンタの改造として、Prusa Mini+ の無線化を行っていきます。 3D プリンタを無線化するとブラウザから様々な操作を行うことができます。 Prusa シリーズのプリンタは Prusa Link というソフトを利用してリモート接続できます。 前提条件 wi-fi …

革財布のメンテナンス

今年は日差しの強い中で農作業を積極的に行っていました。 主に、友人や知り合いの手伝いです。 その時、財布や携帯を汗で濡らさないように対策していました。 身につけないようにすることや、タオルで包んで置くなどなんとなく気を使っていました。 しかし…

Prusa MINI+ の見た目を整える

後回しになっていた「やりたいこと」「やらなければいけないこと」を片付けていきます。 今回は 3D プリンタの見た目を整えていきます。 対象機種はサブ機として使用している Prusa MINI+ です。 私の Prusa MINI+ は Base と呼ばれるカスタムを行っています…

農業とよさこい祭りと酒と甲子園の夏

さて、盆休みでゆっくりしたいと思っていましたが、農家の友人にヘルプを頼まれて忙しい日々を過ごしています。 曰く、いつも手伝ってくれている人が今年はヘルプに入れないとのことで、給金は出すので手伝ってと頼まれました。 そして、安易に OK と答えた…

ペン型インパクトドライバを手に入れた話

何やら私の身に奇跡が起こりました。 マキタの充電式ペンインパクトドライバを近所の人から頂きました。 なんと驚いたことに頂いたのです。 値段にして大体 2 万円ほどするのですが、無料で渡されました。 経緯としては、先日の朝、仕事に行こうと駐車場に向…

【2023年8月】恒例の稲刈り手伝い

本日は毎年恒例となっている農家友人の稲刈りを手伝いました。 作業過程 私が住んでいる高知県には今現在、台風が近づいています。 最新の予報では西にズレているようですが、油断はできない状況です。 その影響か月曜からずっと雨予報となっています。 どう…

【2023年8月】今後の予定

今後の予定を一旦まとめておきます。 しばらく勉強一色となっていた為、何をしようとしていたのか忘れています。 大体、やろうと考えていたのは以下の項目です。 資格試験の勉強 RAPIRO の組立 PC の更新 猫小屋の製作 3D プリンタ VORON の製作 1. 資格試験…