2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【2022年4月】ブログで収益が発生した

4 月も Amazon アフィリエイトからの収益が発生しています。 積極的に広告を掲載しているわけではないですが、定期的にクリックしてもらっています。 ありがとうございます。 収入を目的としているブログではないため、発生した収益は OSS コミュニティ及び…

GW の予定に関する雑記

本日も少し酔っています。 基本的にお酒は好きでないのですが、春、最後の飲み会ということで呼ばれました。 実は 4 月から本業の所属部署が変わっています。 主に設計関係を行っており、大きく作業内容は変わりませんが、各種管理も行う仕事内容になってい…

オシロスコープSDS1104X-Eの購入

遂にオシロスコープを購入しました。 電子工作に関してはずぶの素人ですが、買ってしまいました。 買った商品は siglent の SDS 1104X-E です。 スペックに関しては素人が 4ch も使うのか、100MHz も必要なのかという疑問もありますが、まぁいいじゃないかと…

BTT SKR mini E3 V3.0 ボードのファン動作について

数日前、3D プリンタのメインボード BIGTREETECH 社 SKR mini E3 V3.0 でファンの動作がコントロールできない問題がありました。 しかし、本日コーヒーを飲みながらゆっくり考えると簡単に解決できました。 忘れないようにメモしておきます。 機種とファーム…

引き続き3Dプリンタボードのファンに関する問題

前回から引き続いて、3D プリンタ prusa i3 クローン用に使おうと考えているメインボードのファンに関する問題です。 現在の問題点 なぜ問題なのか おわり 現在の問題点 ファンを動作させる g-code の M106 命令が効かない状態です。 g-code というのは工作…

3Dプリンタ用ボードのファン動作バグ?

prusa i3 クローンを復活させる為、BIGTREETECH のマザーボード SKR mini E3 V3.0 で遊んでいます。 とりあえず、marlin で動作させようと考えていますが、fan の動作がよくわからず苦戦しています。 fan ホットエンドを冷却するファン 基板を冷却するファン…

酒に翻弄されている話

金曜に酒を飲みすぎて土曜は倒れていました。 しかも土曜日も飲み会に誘われていたため、本日も倒れているという悪循環な週末を過ごしています。 コロナ禍で 2 年間ほど飲み会というものを行っていなかったです。 そんな中、先週末から今週末にかけて飲み会…

OWONデジタルマルチメータXDM1041の購入

電子工作系で遊ぶにあたり、欲しいと思っていたベンチタイプ DMM を購入しました。 OWON 社の XDM1041 です。 小型軽量真の実効値RMS ベンチタイプデジタルマルチメーター 高精度55000カウント4桁1/2 ハイコストパフォーマンス DMMデーターロガーUSB付 XDM10…

今月の予定に関する雑談

土日に知人の田植えを手伝い、身体がバキバキになっています。 身体が痛すぎると頭が全く回らなくなってしまうため、本日の更新は雑談として今後の予定をまとめておきます。 3D プリンタの復旧 prusa i3 クローン 3D プリンタの復旧をそろそろ本格的に行いま…

田植えの手伝い

本日は年間行事として知人の田植えを手伝っていました。 明日も引き続き手伝う予定です。 農業というのは非常にキツイ作業です。 今日だけで身体中がバキバキになっています。 まだ、明日も作業が残っているためストレッチを行い休みます。 しかし、この時期…

クロノ・クロス リマスター版の発売

本日、クロノ・クロスの HD リマスター版が発売となりました。 3D モデルを HD 化することによりキャラクターが鮮明になっています。 起動画面 起動画面ではセルジュやキッド、レナ、ヤマネコやツクヨミ等が勢揃いしています。 良い絵です。 ゲームを起動す…

prusai3クローン用ボードの動作テスト

BIGTREETECH の公式通販で購入した SKR MINI E3 V3.0 にファームウェアを入れ遊びます。 最終的には復活させようと考えている prusa i3 のクローン品に組み込んで使う予定です。 https://www.biqu.equipment/products/bigtreetech-skr-mini-e3-v2-0-32-bit-c…

PETGフィラメントもOVERTURE社の物が安定している

3D プリンタのフィラメントは PLA を愛用しています。 理由として、印刷が非常に簡単で失敗が少ないこと、造形物が比較的綺麗なこと等があります。 特に OVERTURE というメーカーのフィラメントを気に入ってしばらく使っています。 巻も綺麗で誤差も一般的な…