2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱と養生

先週の火曜日から発熱しており、ずっと寝ています。 PCR 検査と抗原検査の結果は陰性なため、コロナではないようです。 しかし、発熱が最高 39 度とかなりな高さまで上がりました。 また、3 日ほどで高熱は下がったのですが、その後も微熱が続いています。 …

PlatformIO を使った Raspberry Pi Pico の L チカ

今回は PlatformIO を使って Raspberry Pi Pico の L チカを行ってみます。 以前、Raspberry Pi Pico の公式マニュアルにある MicroPython を使い L チカを行いましたが、PlatformIO を使うともっと楽に使えるはずです。 rn.nyaomin.info 概要 プロジェクト…

pacman のよく使いそうなコマンドまとめ

arch 系 linux で使われる pacman パッケージマネージャについて、主要な機能をまとめておきます。 使い方を忘れたときなどに直ぐに参照できるようにすることが目的となります。 主な内容は pacman arch wiki を抜粋したものとなります。 また、私が使用して…

不幸は重なる

昨日、私が生活している家の母屋で飼われている最後の猫が老衰のため逝ってしまいました。 今年 5 月には相方だったオス猫が病気の為、先立っており続く別れに悲しんでいます。 母屋に住んでいる老夫婦は 2 匹のオスメス老猫を飼っており、5 月にオス猫が 8 …

manjaro linux の導入と日本語入力

ちょっとだけ、マニアックな内容です。 PC の OS を manjaro linux KDE へ変更しました。 少々、トラブルが発生し二日ほど色々とイジっていましたが、ようやく落ち着き、安定した環境を用意できました。 manjaro linux は arch 系の OS となり、ローリングリ…

【2022年7月】ブログで収益が発生した

7 月もブログに掲載している Amazon アフィリエイトからの収益が発生しています。 クリックしてくれた方はありがとうございます。 今月の収益は 1,891 円となっています。 私のブログから発生した収益は OSS コミュニティまたは「あしなが育英会」へ寄付する…

今更オクトパストラベラーをプレイしている

Switch 版の OCTOPATH TRAVELER というゲームにハマっています。 https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/ 2018 年の夏に発売されたゲームですが、今現在プレイしています。 今年 5 月に Nintendo Store を覗くと半額セールを行っており、元々 HD-…

今年も稲刈りを手伝う

週末に毎年恒例となっている農家友人の稲刈りを手伝いました。 作業過程 作業の流れとしては稲を刈って作業する小屋までの運搬係となります。 コンバインと呼ばれる農業機械で稲を刈り取り、軽トラックに載せた専用のフレコンバッグと言われる袋に刈った稲を…

復帰

長らく停止していましたが、そろそろ更新を再開したいと思います。 予定より三日ほど余分に休みました。 所謂、燃え尽き症候群という状態になっていた為です。 7 月 31 日にエネルギー管理士試験を受けるための勉強に集中するためブログを停止していましたが…