2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間の休止

現在、エネルギー管理士という資格を取得するために勉強を行っています。 受験日まで残り日数が少なくなり、ブログを書くネタもほぼ尽きた為、最後の期間は勉強に集中しようと思います。 そのため、7 月中の定期的な更新を停止します。 何か動きがあれば書く…

8月の予定

今後の予定についてまとめておきます。 基本的に 7 月末までは忙しいため、8 月以降に実施する項目です。 OSの変更 PC ケースの新調 身体も動かしたい おわり OSの変更 ついに、arch 系 linux へ挑戦してみようと思います。 私は普段使いとして、自作 PC へ …

勉強状況メモ

2022 年 7 月に受験予定であるエネルギー管理士勉強の進捗に関する個人メモです。 今週は令和元年の過去問を解き、間違った箇所の再確認と令和 3,2 年の過去問について再確認を行いました。 令和に入ってからのエネルギー管理士問題は内容がほぼ同じで大きな…

耳栓と集中力

前回は集中力を維持するための時間管理についてポモドーロテクニックについて書きました。 今回は周囲環境である「音」について書いてみます。 タイトルにある通り、私の場合、集中する時は可能な限り音がないことを理想としています。 特に耳栓を使うと周囲…

ポモドーロテクニックと集中維持

時間管理技術のひとつに「ポモドーロテクニック」というものがあります。 内容は数年前に知っていたのですが、実践したことがなかった為、実践してみました。 結果は思った以上に集中が続きます。 ただし、「休憩時間の使い方」によっては一気に集中力が削が…

エネルギー管理士の勉強状況

2022 年 7 月に受験予定であるエネルギー管理士の勉強に関する個人メモです。 令和 2 年の過去問を解き、間違った箇所の再確認とわからなかった部分の理解を進めました。 基本的には令和 3 年の問題と大きな違いはないと感じています。 令和 3 年の過去問を…

熱中症には気をつけろ!

熱中症には気をつけろ。 本日、伝えたいことはただ一つです。 「熱中症には気をつけろ」 です。 散々、ニュース等で言われていますが、日本列島を猛暑が襲っています。 自分の体調管理には十分注意してください。 経緯 熱中症は突然くるぞ 熱中症はすぐに治…