2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お名前.comの追加オプション解約方法

googleアドセンスを申し込む際にお名前.comのurl転送サービスを利用していました。 url転送サービスを利用するためにはDNS追加オプションを申し込んで、月額110円払う必要があるのですが、アドセンスに受かった後は特段必要ないので転送サービスを削除しまし…

聖剣伝説 Legend of Mana HDリマスター版の発売決定!

2月18日、私にとって重要な発表がありました。 『聖剣伝説 Legend of Mana』HDリマスター版がダウンロード専用で発売決定!! うぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!! キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!! 公式サイト まだ持ってるぞー アルティマニア アルティマニア-人物図鑑 まだ…

linuxでNASをマウントするメモ

OSをKDE neonに変えたら標準のファイルマネージャであるdolphinでNASが自動マウントされなかった話。 対処法を忘れないようにメモしておきます。 環境 症状 解決策 マウント方法 ファイルマネージャで簡単にマウント オプションの説明 セキュリティ 動作確認…

繋ぎ用の自作PC【組立編】

ついにマザボが届いたので組立ます。 と言ってもバラして部品を乗せ替えて元に戻すだけなので大した作業じゃないです。 rn.nyaomin.info マザボ 組立 CPU CPUグリス CPUクーラーとメモリ M.2 SSDの取付 ケースへの取付 電源の配線 起動 OS 動作 まとめ あっ…

繋ぎ用の自作PC【パーツ編】

しばらく使ったPCの調子が悪いのでパーツの新調を考えていましたが、マザーボード以外の部品が届きました。 今回組むPCはAMDの5nmCPUまでと割り切ってコスパ重視で選んでいます。 まだマザボは届いていませんが、B450とかいう今更なマザボなので割愛します。…

3Dプリンタでちょっとした箱を作る

今使っているフィラメントが薄板でもそこそこ強度が保てるのでちょっとしたケースを作ってみました。 こんなやつ 側面と底面の厚みは1.5mm 押すとちょっと歪むが、強度の問題はない 対角で押しても大丈夫 この箱は何かと言うと、パーツケースの仕切り用です…