2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Pi Pico を購入して遊ぶ

以前から気になっていた Raspberry Pi Pico を買いました。 息抜きに軽く遊べそうだと思ったからです。 私はアマゾンで買いましたが、スイッチサイエンス等で買った方が随分安いです。 もし購入するのであればそちらをおすすめします。 https://www.switch-s…

エネルギー管理士の勉強とブログの更新方針

現在、エネルギー管理士とかいうよくわからない資格を取得するために勉強をしています。 適当に軽い気持ちで受験するつもりでしたが、過去問を解いてみると結構難しいことがわかった為、もう少しガッツリ勉強する必要がありそうです。 というか、去年の問題…

別れ

本日は母屋で飼われているオス猫が病気の為、逝ってしまいました。 稀にブログで写真が載る私の部屋に居座っている姫猫を世話してくれた先住猫となります。 原因はオス猫に多い腎臓病です。 数ヶ月前から調子が悪く、あまり動かなくなり、食欲も無いようなの…

シン・ウルトラマンを観て

先日、シン・ウルトラマンを観に Toho シネマへ行ってきました。 シン・ゴジラの時もそうでしたが、昔の特撮がリニューアルされて映画館で見ることができるのは非常に楽しいです。 特に最後のゼットンに関しては「兵器になっとるやないかい」と心の中で突っ…

【2022年5月】ブログで収益が発生した

5 月も Amazon アフィリエイトから収益が発生しています。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 今月の収益額は 626 円となります。 普段より少なく感じますが、正直こんなものだと思います。 積極的に広告を貼っているわけでないこと、そも…

資格試験の受験

さて、どういうわけかエネルギー管理士という国家試験を受ける羽目になっています。 自分の業務上も特に必要なく、勤め先でも必須というわけではないのですが、不思議なことに受験する流れになってしまいました。 まぁ、言っても仕方ないので準備を行ってい…

山の草刈りと開拓

GW の作業として友人と山の草刈り、及び開拓を行ってきました。 私の友人が所有している先祖の墓地が山の上にあり毎年草刈りを行っています。 その場所は通常、誰も通らないため毎年、雑草が生え放題になっています。 そして、GW にその雑草を一緒に整地する…

充電 0 %

完全に電池切れを起こしました。 昨日、木曜日はいつも通り起き、仕事に行き、少しだけ残業をして帰宅しました。 そして、帰宅して部屋の扉を開け中に入った瞬間、不思議なくらい力が抜けて膝から崩れ起き上がるのも面倒となる状態になってしまいました。 そ…

プローブ置き場の製作

DIY

少し前に電子工作で遊ぶための測定器を揃えました。 安定化電源とベンチ型デジタルマルチメータ、オシロスコープです。 これらの機器が揃うとプローブと呼ばれる配線が多く必要になります。 プローブは手元にあると何かと邪魔になりますが、必要なときには近…

香川日帰り旅行 #3 思ったこと

先日、GW ということで香川県にうどんを食べに行きました。 主の目的はうどんで次に PC ショップなどを巡ることを計画していました。 麺類ではうどんが一番好きなので香川に遊びに行くには十分な理由です。 また、香川県には特に高知にないパソコン工房など…

香川日帰り旅行 #2 PCショップとその他

先日、香川にうどんを食べに行きました。 その際、合間の時間で PC ショップや家電店、アウトドアショップなどを巡ったのでまとめておきます。 相変わらず店の外観すら写真に撮っていないので文字だけとなります。 アプライド高松 PC デポ高松 パソコン工房 …

香川日帰り旅行 #1 うどん

先日、GW ということで香川県にうどんを食べに行きました。 うどんは好きでコロナ前はよく食べに行っていました。 今回は久しぶりのうどん屋巡りということで比較的に有名な店を攻めました。 訪れた順に記載しています。 店の外観や料理の写真を撮るのは好き…