香川日帰り旅行 #1 うどん

先日、GW ということで香川県にうどんを食べに行きました。

うどんは好きでコロナ前はよく食べに行っていました。 今回は久しぶりのうどん屋巡りということで比較的に有名な店を攻めました。 訪れた順に記載しています。

店の外観や料理の写真を撮るのは好きでないため、全く撮っていないです。

基本的に味オンチなので味に対する評価はあてになりません。 評価順は

口に合わない -> 普通 -> 美味い -> かなり美味い

です。

また、今回は定休になっていた店も以前食べた味で載せておきます。

訪れた店

釜あげうどん 長田 in 香の香

https://kanoka.jp/index.html

「釜あげうどん」と「冷やしうどん」のみ提供している超有名店です。 要するに釜あげうどんの専門店です。

私は「釜あげうどん」しか食べたことがないです。 冷やしうどんを食べようと訪れてもなぜか釜あげを頼んでしまう不思議な魅力のある店です。

釜あげでは一番美味いと思います。

評価 : かなり美味い

うどん さか枝

ホームページはずっと工事中なので食べログを載せておきます。

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000026/

高松県庁の横にあるこれぞ香川のうどん屋という感じの名店です。 多分、かけうどんが人気メニューだと思います。 スタイルは「たも屋」と同じです。 自分で温めて、出汁も自分で入れる必要があります。 ちなみに、うどんのコシはちょっと強めです。

一見さん泣かせな点として、会計時に揚げ物を見ることが出来ないです。 料金は全部同じなので先に数量だけ伝える必要があります。

評価 : 美味い

セルフうどんの店 竹清

https://chikuseiudon.com/

月曜は定休日なのを忘れて、訪れてしまいました。 さか枝のすぐ近くにあるため、お腹に余裕があればすぐに回れます。

注文はうどんの玉数だけです。 後はぶっかけにするかかけにするか、はたまは机にある醤油で食べるかは自分で選べます。

また、この店は天ぷらも有名で、揚げたての天ぷらを出してくれます。 実はいつもうどんしか食べないので、今回は天ぷらも頼もうと思っていましたが、定休で残念です。

評価 : 美味い (以前に訪れた時の評価)

うどん本陣 山田家

https://yamada-ya.com/

ぶっかけうどんが有名な店です。 うどんはコシ強めです。

うどんも有名なのですが、店構えも豪勢です。 敷地も広く、建物も文化財らしいです。 また、駐車場もありますが、混んでいる時はそこまで辿り着くまでにかなりな時間待たされます。 そこから、店に入るまでに更に待ちます。

私はこの店ではぶっかけうどんしか注文したことがないです。 釜あげも美味しいらしいですが、特にざるぶっかけが美味しすぎていつも頼んでしまいます。

評価 : かなり美味い

以前訪れた店を簡単に

山越うどん

https://yamagoeudon.com/

釜玉発祥店らしいです。 超有名店で休みの日は長蛇の列が出来ています。

評価 : 美味い

讃岐うどん がもう

https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37000019/

本当にこんなところにうどん屋があるのかと不安になる場所にある超有名店です。 かけうどんが一番おいしいと思う店です。

評価 : かなり美味い

山下うどん

https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000012/

ぶっかけうどんが有名な名店です。 山田屋さんとどっちが美味しいか悩む店です。 (個人的には山田屋です) 四国の麺屋らしく、おでんがあるのは嬉しいです。 (四国のラーメン屋や蕎麦屋うどん屋には常におでんが置いている店が多い)

評価 : 美味い

地上最強のウドン ゴッドハンド

https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000710/

店名がすごいですが、あまり印象に残っていないです。 うどんも普通な感じでした。

評価 : 普通

手打ちうどん 彦江

https://www.hikoe.net/

田んぼに囲まれたところにある店で随分前に訪れた為、印象を忘れています。 印象が薄いということは普通だと思います。

評価 : 普通

本格手打ちうどん おか泉

https://www.okasen.com/honten/

以前勤めていた会社の先輩が香川出身で学生時代から通っていたらしい店です。 連れて行かれた際に美味い以外の評価は認めないと脅された経験があります。 実際、美味いです。

評価 : 美味い

その他

その他にも有名ではないお店を回りましたが、総じて普通以上の味だったと思います。 というか、うどんで美味しくないという方が珍しいです。

余談

実は高知県も美味しいうどん屋が多くあります。 機会があれば載せようと思います。