地域最大の図書館に行ってきた話

現在、私にとっては難しい試験の勉強に取り組んでいます。 勉強を行うにあたり、自分の部屋では長時間の集中が難しいです。 特に休日はどうしてもダラダラしてしまいます。

そこで、学生の時を思い出し、図書館で勉強しようと考え行ってきました。 現在、私が住んでいる高知県には高知市に「オーテピア」という地域最強の図書館があります。

何回か利用したことがありますが、非常に集中でき、捗る場所です。

オーテピア

https://otepia.kochi.jp/

2018 年に高知市の中心街に開館した図書館です。正確には図書館等複合施設らしいです。 観光地として有名らしい「ひろめ市場」という場所のすぐ東側にあります。

一応、内の分類として、「オーテピア高知図書館」「高知声と点字の図書館」「高知みらい科学館」と別れています。 入り口は一緒で、同じ建屋内で階が違うだけなので個人的にはあまり別れているという感じがしないです。

利用範囲

図書館

主に利用しているのは図書館で、建屋 3 階にある科学・産業のスペースです。

https://otepia.kochi.jp/library/floor3f.html

ここは科学書や産業に関する書籍、PC に関する書籍が置いてあり、席も豊富に用意されています。 と言うか、図書館機能としてはこの場所しか利用したことがないです。 図書館なので当然、文学や社会学、歴史など膨大な書籍を置いていますが、その場所にすら行ったことないです。 少々、興味が偏っています。

また、使ったことはないですが、研究個室やグループ室、静寂読書室なども用意されています。 受付で事前予約または当日予約して利用できます。 使用時間は最大 120 分のようです。

その他

次に私が利用している場所は 4 階にある学習室です。

https://otepia.kochi.jp/library/floor4f.html

予約なしで空いている席を自由に利用できます。

この部屋は持ち込んだ資料により学習を行う部屋です。 性質上、学生などの若い方の利用が多いですが、私のようなおっさんや年配の方も熱心に勉強しています。 小さな子供が母親と勉強していることもあります。

オーテピアの学習室は恐らく、高知で一番集中できる場所です。 この場所に集まる人の目的は「勉強」を行うです。 そのため、みんな静かに、黙々と勉強しています。 集団でそのような行為を行っているため、雰囲気や心理的にも勉強するという状態になり非常に捗ります。 ただし、勉強の仕方は人それぞれな為、鉛筆の音やキーボードの打鍵音が聞こえる事もあります。 万全を期すのであれば、耳栓などを持っておくと最強です。

その他の良い点

オーテピアにおいて、個人的に最も素晴らしいと思う点は点字と音声案内があることです。 見た所、ほぼ全ての案内に点字と音声の補助が付いています。 点字図書、録音図書も揃えています。

どのような方でも本を楽しむ事ができます。 また、それでも難しい方にはボランティアスタッフによる対面相談や対面音訳室などもあります。

さまざまな人の交流や読書、学習に大きく貢献している施設だと思います。

おわり

久しぶりにオーテピアへ学習を行いに行きましたが、いつ訪れても素晴らしい施設だと思います。

このような施設を建築、維持管理してくれるのであれば税金を払うことも苦でないです。 上でも書いたとおり、特に点字音声の案内を備えていることが素晴らしいです。

自分の住んでいる地域にこのような施設があることは嬉しい限りです。