GWの食い道楽

GW の食べ道楽となります。

GW に高知市内を散策して美味しそうな物を食べ歩きしてきた記録です。 一食だけマクドナルドが入っていますが、久しぶりに食べたらおいしかったらです。

基本的に私の舌は「美味い」としか感じない作りになっています。 何を食べても二言目には美味いと言っています。 世の中、美味いものだらけで食事は楽しいです。

西山珈琲館

高知市高須にある西山珈琲館へ行ってきました。

https://nishiyama-coffeekan.com/

西山珈琲館

何やらスープカレーがおいしい店と聞いていたので頼んでみました。 正確な商品名は忘れましたが、野菜スープカレー的なものを頼みました。

野菜なんとかスープカレー *正確な名前は忘れました

届いた時はスープが沸騰しているほどアツアツでした。 セットを頼むとライスかもち麦ごはんを付けることができます。 また、食後に 200 円で珈琲を頼むことができます。 アイスコーヒーにすると 300 円だったかちょっとだけ高くなりますが、気にするほどの差じゃないです。

味はすごくおいしかったです。 たくさんの野菜が種類豊富に入っており最後まで飽きない味でした。 また食べに行きたいです。

ところで、未だにスープカレーってどのように食べるのが正解かわかりません。 スープをご飯につけるのか、ご飯を取ってスープにつけるのか、それとも別々に食べるのか……

まぁ、おいしかったから良しです。

マクドナルド

一日だけ友人に誘われてマクドナルドを一緒に食べました。

マクドナルド ビッグマックを食べています

私は悩んだ末にビッグマックを注文しています。 マクドナルドは実に数年ぶりとなります。 ビッグマックに至っては恐らく 10 年以上食べていないです。

相変わらずジャンキーな味ですが一度口にすると止められないです。 ポテトなんて塩加減が絶妙で取る手を止めることが不可能でした。

さすが世界一のチェーン店です。

美味い。

ひなた屋

高知市内でうどんを食べる時によく訪れる店です。

https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39004167/

ひなた屋

どこにでもありそうなセルフうどんの店です。 しかし、私はこの店の「かま玉うどん」が高知で最も美味しい「かま玉」だと思っています。 自家製麺はコシが強いわけでもなく、普通のうどんと感じますが、食べてみると非常に美味いです。 食として全体のバランスが良いのかもしれません。

かま玉うどん

うどんが食べたくなった時はこれからも通うと思います。

イソップの台所

高知県には蔦屋書店というなんかおしゃれな書店があります。 TSUTAYA の看板違いでおしゃれな方です。 高知の場合は書店と言うよりは商業施設のような感じです。 正直、書店としては物足りない品揃えで中途半端です。

その中に「イソップの台所」というカフェレストがあります。 高知では有名な「現代企業社」が運営しているレストランです。

ここで、散策ついでにランチを食べています。 なかなか、一人では入りづらい雰囲気をしていますが、周りの目を気にせず突っ込みます。

定番っぽい「唐揚げランチ」を頼みました。 メニューを見ているとどれもおいしそうで、決めることができなかったので結局、唐揚げにしています。 男と子供に対しては唐揚げを出しておけば良いです。 困った時は唐揚げです。 唐揚げが嫌いな男と子供はいないです。

からあげランチ

味は美味しいです。 唐揚げも美味しかったですが、付いてきたポタージュのスープがなんとも美味かったです。 スープだけでも売って欲しいくらい美味しかったです。

LGOSSO ローソン

少し番外として「LGOSSO ローソン」も訪れています。

LGOSSOローソン

ここのローソンは全国的にも珍しくパン屋が内接されています。 店内でパンを作り、街のパン屋のように並べて販売しています。 売っているところの写真は google で調べてもらえば出てくると思います。

訪れるタイミングによっては出来たてのパンが並んでいることもあります。 高知県人にとっては県民食である「ぼうしパン」も焼いてくれています。 また、ぼうしパンの「耳」部分だけも販売しており、非常に美味です。

ちなみに、カフェスペースもあり、買ったパンをその場で食べることもできます。 基本はローソンなのでコーヒーなども充実しています。

この店は恐らく全国的にもコンビニ的にも珍しい形態だと思います。

おわり

高知市内の散策と同時に食べ歩きも行っています。 連休は楽しいですね。