香川日帰り旅行 #2 PCショップとその他

先日、香川にうどんを食べに行きました。

その際、合間の時間で PC ショップや家電店、アウトドアショップなどを巡ったのでまとめておきます。

相変わらず店の外観すら写真に撮っていないので文字だけとなります。

アプライド高松

GW にも関わらず、訪れた際は客は私だけでした。 適当に PC パーツを見ていると一組の客が訪れていましたが、受付で話をしていたようなので知り合いなのかもしれません。

全体の品揃えは四国で言えば普通だと思います。 ゲーミングチェアなどのコーナーもありましたが、自作 PC パーツに関しては無難な物しか置いておらず特に買うものはないです。

思った以上に閑散としていました。

PC デポ高松

敷地はそこそこあるのですが、店の半分以上が出来合いの PC や MAC の販売および展示コーナーとなっています。 自作 PC パーツに関しての品揃えは昔より悪くなっており、私にとって魅力のある店ではなくなっています。

また、入り口に商談用?の喫茶みたいなコーナーもあり、おしゃれな空間になっています。 PC 好きな小汚いおっさんを相手にするような店ではなくなっています。

客は数組いましたが、ほぼ MAC 狙いの客層でした。

パソコン工房

店の場所が変わっており、高知のパソコン工房と同じく閉店したと勘違いしていました。 実際は場所が変わっただけです。

大型店以外の品揃えは全国どこの店も変わらないです。 BTO 製品も自作 PC パーツも普通の品揃え及び無難な商品のみで特に買うものはないです。

PC ショップについて

四国 4 県のPCショップは非常に無難な製品しか揃えていないため、わざわざ訪れる必要がないです。 尖った製品や珍しい製品を置いているわけでもなく、特に安いわけでもないです。 品揃えが多いということもないため完全にネットでいいやと言う感想で終わってしまいます。

東京、大阪など一部の大都市以外の全ての県が同じだと思いますが、ネットに完敗しており訪れる意味が薄れています。 冷やかしくらいだと思います。

非常に寂しい限りです。

エディオンゆめタウン高松

PC ショップが無難な感じだったので物は試しと高知にないエディオンにも行ってみました。 ゆめタウンというのは瀬戸内を中心に展開しているショッピングセンターです。 イオンモールみたいな感じです。

エディオンも建物の半分はペットショップとなっており、家電製品も PC も品揃えはそこまで良くないです。 電化製品全般について、完全にネット通販に駆逐されています。 正直、実物を見に行くだけとなっていると思います。

電気屋さんは非常に厳しい状況になっていると思います 電気屋ではなく、住宅の総合サポートへ舵を切っているヤマダ電機の戦略が今後どうなるかも注目です。

各種アウトドアショップ

香川はアウトドアショップが意外と充実しています。 特に宇田津にあるアルペンは大きくて、品揃えが充実しており、非常によいと思います。

高知には大きなアウトドアショップもないため羨ましい限りです。 場所は色々とありますが、人口が少ないこと、インフラが貧弱なことで店が少なく品揃えが良くない為、本当に羨ましいです。

おわり

今回の香川旅行はうどんに並び、食べ、空いた時間で店を周り、そしてまたうどんに並ぶという弾丸ツアーでした。 そのため、各種店に滞在していた時間が短かったです。 今度訪れる時はどちらかに目的を絞って、ゆっくり店を回ろうと思います。

ただ、高知から高松往復って高速代がそこそこします。 頻繁に訪れることは流石に難しいです。