2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筆記用具のこだわり

勉強用のノートについての雑記です。 最近はちょっとだけ難しい資格試験の勉強をしています。 勉強を行うにあたり、私は紙のノートを使い、とにかく書いて覚えるタイプです。 近年の電子ペーパーに少し興味はありますが、紙と鉛筆が最も手にしっくりきます。…

エネ管の勉強状況_6月4周目

先週の勉強に関する進捗メモです。 エネルギー管理士の試験を受けるにあたり、令和 3 年度の過去問を解き、間違った箇所の確認も終了しています。 今週からは令和 2 年度の過去問を同じように進めていきます。 少々ですが、知識もついてきた為、令和 3 年よ…

【2022年6月】ブログで収益が発生した

6 月も Amazon アフィリエイトから収益が発生しています。 広告をクリックしてくれた方は本当にありがとうございます。 今月の収益は 987 円となっています。 先月と比べて若干の増加となっています。 私が書いているブログで発生した収益は OSS コミュニテ…

地域最大の図書館に行ってきた話

現在、私にとっては難しい試験の勉強に取り組んでいます。 勉強を行うにあたり、自分の部屋では長時間の集中が難しいです。 特に休日はどうしてもダラダラしてしまいます。 そこで、学生の時を思い出し、図書館で勉強しようと考え行ってきました。 現在、私…

エネ管の勉強状況_6月3周目

先週の勉強に関する進捗メモです。 エネルギー管理士試験を受けるにあたり、令和 3 年の過去問を解き、間違った箇所の確認と理解、復習を行っています。 想像していたより難しく、理解することに苦労しています。 特に計算系の問題で使われている公式を理解…

PC電源メーカーの個人的イメージ

今週は PC の電源を触っています。 電源の買い替えも考えていたので私が思う PC 電源メーカーのイメージをまとめておきます。 はじめに 電源メーカー Seasonic SUPER FLOWER ENERMAX FSP CWT その他 まとめ はじめに 私は PC の電源ユニットを買う際に「製造…

PC電源のメンテナンス

最近、PC の電源から「カラカラ」という異音が発生していました。 ついでに、ファンの動作音もうるさくなっていた為、電源を開けて中身をチェックしようと思います。 現在、使用している電源はそれなりに古くなってきています。 そのため、場合によっては新…

エネ管の勉強状況_6月2週目

先週の勉強に関するメモです。 エネ管の令和 3 年度の過去問を解き、間違った箇所を確認、復習を行っています。 水曜くらいから頭痛が酷く、週末は何も行えていないことが少々痛手かもしれないです。 今週は間違った箇所をもう少し掘り下げて理解すること、…

夜になると体調が悪くなる

この二日間、夜になると体調が悪くなっています。 主な症状としては鼻詰まり、頭痛、吐き気です。 簡単に調べてみると寒暖差アレルギーや片頭痛のようです。 原因は言葉通りで昼夜の寒暖差に身体が対応出来ていないこと、疲労やストレスのようです。 また、4…

はんだこて PX-201 の購入

はんだこてを新調しました。 今まではコードレスのガス式はんだこてを使用していました。 しかし、これは温度の調整が難しいこと、割とすぐにガスが無くなるという弱点もあります。 そこで、値段も高くない温調はんだこてを買おうという結論になったかけです…

エネルギー管理士試験勉強の現状

エネルギー管理士試験の勉強に関する今週の進捗メモです。 とりあえず、令和 3 年度の過去問を解いて見ました。 結果としては現状の知識では相当厳しいということがわかりました。 基本用語と基本計算がまだまだ理解できていないようです。 現在、過去問の間…

Raspberry Pi Pico で L チカ

今回は Raspberry Pi Pico の L チカについて詳細をメモしていきます。 基本的には公式のマニュアルに従うだけなので簡単です。 概要 実施 手順 Pico をストレージとして接続 UF2 ファイルのダウンロードと書き込み Pico とシリアル通信 内蔵 LED の点灯 お…