今週は PC の電源を触っています。
電源の買い替えも考えていたので私が思う PC 電源メーカーのイメージをまとめておきます。
はじめに
私は PC の電源ユニットを買う際に「製造メーカー」から購入するという拘りがあります。 現在、PC 電源ユニットは様々なメーカーから販売されていますが、ほとんどが OEM 品となります。 もちろん、OEM 品が悪いと言っているわけではなくただの拘りです。 発注元の設計が優れている場合は製造側ブランドの製品より良い場合もあります。
昔からそのような購入方法をしているというだけです。
電源メーカー
Seasonic
高品質な PC 電源メーカーと言えば一番に名前が上がると思われる台湾のメーカーです。
ただし、近年の Seasonic は全体的に価格が高いです。 コスパという面では他のメーカーに部があると思います。 しかし、予算があり、間違いのない電源が欲しい場合は Seasonic を選ぶと幸せになると思います。
Corsair なんかの上位機種も Seasonic の OEM 品が多くあります。
SUPER FLOWER
https://www.super-flower.com.tw/
高品質な PC 電源を作る台湾のメーカーです。
個人的に出力の大きい電源を得意としているように感じます。 1000W を超えるような電源を選ぶ際には SUPER FLOWER が安定だと思います。
また、出力が低めの電源も良心的な価格で入手することができコスパも良いと思います。 現在、最もバランスの良いメーカーだと思います。
EVGA の電源を OEM しているようですが、EVGA は日本で入手し辛い為、よく知らないです。
ENERMAX
近年は目立たないですが、10 年ほど前はコスパの良い高品質な製品を作っていた台湾メーカーです。
電源の設計、製造を行っていましたが、数年前に工場を閉鎖して自社製造をやめているようです。 今は積極的に選ぶメーカーではないと思います。
FSP
https://www.fsplifestyle.com/jp/
自社ブランドも展開していますが、主に OEM 製品を世に送り出している台湾のメーカーです。
低い出力の電源であればコスパ最高だと思います。 安定性についても全く問題にならない品質です。
ただし、近年は高出力製品になると SUPER FLOWER と変わらないくらいの価格になります。 個人的にあまりコスパが良いイメージはなくなっているかな
CWT
電源製造を専門に手がける台湾のメーカーです。 世の中にある PC 電源の OEM 品でコスパが良い製品 (大体、中価格帯) は大体 CWT だと思ってよいです。 自社ブランドでも売っているらしいですが、見たことないです。
Corsair の RM シリーズとか多分、CWT だと思います。
その他
その他として、HEC , Delta , Enhance , Flex などありますが、日本では OEM 以外で見ることもないと思うため割愛します。
まとめ
以下、個人的なイメージのまとめです。
お金に余裕があり、間違いのない電源が欲しい場合 : Seasonic
高出力でコスパに優れた製品が欲しい場合 : SUPER FLOWER
低出力でコスパに優れた製品が欲しい場合 : FSP
なんかよくわからないけれど安定している電源が欲しい場合 : Corsair
なんかよくわからないけれど安い電源が欲しい場合 : 玄人志向
というような感じかなと思います。