2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものもらいに襲われている

昨日から「ものもらい」に襲われています。 昨日の状態では若干の違和感がある程度でしたが、今朝起きると右目が半分塞がっている状態です。 瞬きするのもかなりの違和感があり、痛いです。 日曜ということで病院も閉まっているので、明日朝の状態を見て病院…

ポケモン人形の印刷

久しぶりに 3D プリンタ系の話題となります。 概要 印刷 塗装の練習 おわり 概要 最近は部屋で使いそうなものを 3D プリンタで印刷していました。 主にフックやちょっとした小物置き場、カップ等です。 自分で設計したものもありますが、時間やデザインの関…

Rapiroの清掃と整備

私は raspberry pi と arduino の連携を確認、テストするために Rapiro というロボットを使っています。 https://www.rapiro.com/ja/ 少し前に、部屋を掃除しており、発掘してから気に入って再び遊んでいます。 rn.nyaomin.info Rapiro は発売からかなり時間…

【2023年5月】ブログ収益と寄付活動

2023 年 5 月の収益と寄付活動となります。 今月の収益は 1,155 円です。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 私の管理しているブログでは発生した収益を日本の教育や OSS コミュニティへ寄付する方針としています。 ただし、広告自体はあ…

org-modeのTODO管理メモ

Emacs org-mode を使用した TODO 管理の個人メモです。 はじめに 各コマンドの解説 TODO 管理 TODO アイテムの登録 優先度の表示 締め切りの設定 タグの設定 <- 個人的にあまり使わない サブタスクと進捗管理 チェックボックス 例 おわり はじめに 最近の私…

EndeavourOSのインストール

私はメイン PC として manjaro linux OS をインストールしているデスクトップを使用しています。 manjaro linux OS とは所謂、arch 系 linux OS のことです。 linux とは普段目にする microsoft Windows や Apple Mac とは違いオープンソース OS の総称みた…

GWの食い道楽

GW の食べ道楽となります。 GW に高知市内を散策して美味しそうな物を食べ歩きしてきた記録です。 一食だけマクドナルドが入っていますが、久しぶりに食べたらおいしかったらです。 基本的に私の舌は「美味い」としか感じない作りになっています。 何を食べ…

GWの農業と市内散策

GW の高知市内散策となります。 私は基本的な行動範囲が狭いため在住している高知の主に高知市が中心となります。 農業 市内散策 姫若子の湯 PRO SHOP HODAKA 金高堂 朝倉ブックセンター コーナン PRO オーテピア おわり 農業 GW 初日は知り合いの農家に呼ば…

もう一つの圧着工具

今回はもう一つの圧着工具を新調したので紹介です。 今回の圧着工具は非常におすすめで、私が社会人として働きだしてからずっと愛用しているものになります。 これまでは会社で使っているものを拝借して家で使用していましたが、モラルとしてどうよというこ…

KDE環境でカーソルの点滅を停止する

linux の KDE 環境でカーソルの点滅を止める方法の備忘録となります。 概要 環境 カーソル点滅を止める設定 KDE 関係のソフト GTK 関係のソフト 日本語入力後にカーソルが消える問題への対処 おわり 概要 KDE 環境において、テキストエディタやブラウザの入…

ブログデザインの調整に関する雑記

昨日はブログのデザイン調整を行っていました。 少し前からブログの見出しが思うように反映されない問題が発生していました。 結果的に何故直ったのか不明ですが、直りました。 ついでに、気分を変えるという意味でブログデザインの細かな調整を行いました。…