2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の洗車

年末で甥っ子が遊びに来ているため短めに。 今年も終わりということで、洗車に行ってきました。 毎年、年末には年に一回の油膜取りなど大きな作業を行っています。 寒くて手が冷えましたが車も非常にきれいになりました。 油膜取りにはキイロビンが一番だと…

クローゼットの大掃除と棚の追加製作

先週に掃除をしたクローゼットについて、もう少し整理して部屋に散らかっている色々な物の予備品 (シャンプーとか) を押し込もうと追加で掃除しました。 棚の製作 設置 終わり 棚の製作 クローゼットの空間を最大利用するために追加で棚を製作しました。前回…

libreoffice の軽量化

linux で快適に使える office ソフトを考えていましたが、結局 libreoffice を使っています。なんだかんだ最も機能が充実しており、使い勝手が Excel と似通っているため混乱しないためです。 しかし、素の状態で使っていると動作が重いです。特に表計算でグ…

ブログで収益が発生した #7

ブログに貼っている広告から今年最後の収益が発生しました。 今回は 「2,791円」となりました。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 今年の収益は OSS という所謂、無料のソフトウェアを作っているコミュニティに寄付を行うという方針で管…

クローゼットの大掃除とハンガーラックの製作

年末ということで、今週から休みの日は部分的な大掃除をしています。 今日は衣類を収納しているクローゼットを片付けました。 服、特に誰も使っていないスーツの整理とメタルラックで作っていたハンガーラックを木で作り直しました。 クローゼット 整理 ハン…

オーディオアンプの配線修理

去年、クラウドファンディングで買ったオーディオアンプの修理を応急処置で終わらせていたので続きを行い、完全復旧させます。中国製の機器というのは中身がシンプルな場合が多いので、意外と簡単に修理できます。 対象のアンプと症状 応急処置 修理 終わり …

革財布の整理と交換

年末ということで身の回りの整理を少しづつ行っています。 財布の中も整理すると結局、免許証、保険証、マイナンバー通知カード、クレカのみとなりました。年に1、2回しか使わない病院の診察カード等は必要な時に持ち出すことにします。そして、元々の中身が…

休日と猫と花

11月の後半から様々なことがあり、非常に疲れていましたが、本日はゆっくりした休日となりました。 先日、ねこじゃすりなるなんとも言えない道具を知り合いから頂きました。 ねこじゃすり ねこじゃすり やすり面 なにやら猫用のやすりらしく、手の代わりにこ…

linuxで使える表計算ソフトを試す

普段は表計算ソフトとして libreoffice を使っています。 しかし、libreoffice clac はデータ数が多くなった場合や図、グラフを使用する場合に動作が非常にもっさりします。使用メモリ上限を増やすこと、ハードウェアアクセラレーションを使用するなどの一通…

PLAフィラメントの個人的な評価

私は基本的に PLA 材を使って3Dプリントを楽しんでいます。 しかし、メーカーによりフィラメントの品質が大きく変わります。品質が悪いフィラメントを使うと調整の時間ばかり掛かってしまい肝心の印刷物を作る時間も減ってしまいます。そこで、現時点で私が…

今週の出来事

今週はプライベートでは親類の不幸事があり、非常にバタバタしていました。さらに、仕事の方もワケワカメなトラブルに見舞われるなど散々な週となっています。とりあえずは明日の午前に残務を片付ければ一段落というところまで来たのでもうひと頑張りです。 …

ブログで収益が発生した #6

毎度ながら稀に貼り付けている広告をクリックして貰っています。 ありがとうございます。 今回の収益は 1,970 円でした。素晴らしい成果です。 本当にありがとうございます。 今年の収益は OSS に寄付をするという方針で管理しています。 今回は昔からお世話…