年末の洗車

年末で甥っ子が遊びに来ているため短めに。

今年も終わりということで、洗車に行ってきました。
毎年、年末には年に一回の油膜取りなど大きな作業を行っています。
寒くて手が冷えましたが車も非常にきれいになりました。

油膜取りにはキイロビンが一番だと思います。これはおすすめです。

その他、洗車を行うためにあった方が良い道具を列挙しておきます。

マイクロファイバー、なんでもいいと思いますが、多いほうが良い

撥水スプレー、私が使っているのはこれですが、これも安いものでいいと思います。
車についた細かいキズが目立たなくなります。

踏み台、なくてもいいですが、あると超絶便利です。

車用のファブリーズは違いがよくわからないので、部屋用のやつを兼用して使っています。

洗車のことをいろいろ書こうと思いましたが、甥っ子が部屋で暴れているので年内最終記事は短めで終わります。
3Dプリンタだけは壊さないでくれ〜......