クローゼットの大掃除と棚の追加製作

先週に掃除をしたクローゼットについて、もう少し整理して部屋に散らかっている色々な物の予備品 (シャンプーとか) を押し込もうと追加で掃除しました。

棚の製作

クローゼットの空間を最大利用するために追加で棚を製作しました。前回、意外と丸棒が使いやすいことを知ったので、今回も丸棒を柱にして製作します。ただし、棚部分は流石に板を使います。

棚の設置場所としては前回作ったハンガーラックの横になります。

f:id:nya03n:20211225214723j:plain
棚の設置場所

ちなみに、ハンガーラックは非常にいい感じで気に入っています。

材料はいつものホームセンターで揃わなかった為、ちょっと離れた大きなホームセンターに買いに行きました。木材のカットも無料でやってくれました。いつものホームセンターだと既に顔見知りの無愛想で寡黙なじいさんに寸法を伝えるだけで楽なのですが、違うホームセンターだと「何を作るのか?」とか色々話しかけられてドキドキします。知り合い以外とはあまり活発に喋らないため緊張します。嫌ではないですが緊張します。

f:id:nya03n:20211225214745j:plain
今回の材料、そこそこな値段でした

ラブリコのシリーズで丸棒に棚を設置できる部品があったのでこれを使います。

今回はちょうどいい寸法の板を用意した為、何も考えずに四隅に取り付けるだけで大丈夫です。正直、棚として使用する向きに対して、木目が良くない方向となっていますが、基本的に服を置くだけなので気にせずに進めます。

f:id:nya03n:20211225214858j:plain
棚受け部品の取り付け

こんな感じで棚部分を用意して、脚部分の丸棒を作り、組み合わせると完成です。

f:id:nya03n:20211225214956j:plain
棚の完成

一部、ちょっと板が反ってしまいましたが、クローゼットの内で使用するので気にしないことにしました。

設置

設置するとこんな感じになりました。

f:id:nya03n:20211225215016j:plain
設置、斜めっている

明らかに斜めになっています。これは棚が斜めっているわけではなく、クローゼットの下面が凹んでいるからです。流石にこれはクローゼットの内と言ってもかっこ悪すぎる為、余った板を据えて、調整しました。反っている板に関しては服を入れている布製のケースを乗せると全く目立たなくなりました。目の錯覚だと思いますが、本当に目立たなくなっています。すごいぞ目の錯覚。

終わり

今年の大掃除は「断捨離」と「収納効率」を重視して行っています。
部屋の表に出していた必要な物をクローゼットに入れて、部屋を小奇麗にすること、そのために保有する物を厳選して、無駄な物、不必要な物を持たないことを意識しています。

クローゼットの上段は本日で大掃除完了しました。
明日は下段を行う予定ですが、こちらは本当に魔境なので時間がかかるかもしれません。上段と違い、大きな物も入れているため、棚も設置できないと思います。綺麗に整理する必要があります。もしくはテトリスみたいにするか......