「木」を使うことにハマっています。
今回のDIYは前回と似たような感じで、小物を置く棚を造ります。
使っている材料も前回を同じで、2×4材と杉の集成材、LABRICOのアジャスターとホームセンターで売っていた金具となります。
作り方もお馴染みで、床から天井までの寸法を測り、その値から 95mm 引きます。
2×4材を上で求めた寸法でカットし、取り付けるだけです。木材のカットはホームセンターなんかで無料でやってくれるはずです。
棚を作りたい位置に2×4材を柱としてセットします。
こんな感じです。
次にホームセンターで買ってきた金具を取り付けて、木の板を乗せるだけです。
この金具、木を乗せるだけですが、耐荷重も 15kg あるそうで、重量物でなければちょっとした小物などなんでものせることができます。
木の厚みにも依りますが、まぁ、大体は大丈夫でしょう。 最終はこんな感じの棚になります。
完成後、特に置くものがないのでどうしようかと思っています。
とりあえず、造花とか買ってきて飾っておきます。
私は木の板を置くだけの金具が気に入っていますが、ホームセンターにいけば色々な金具が売っています。不安な場合は簡単に固定する金具などもあります。
今年の4連休は棚を作っています。
3Dプリンタを置いているメタルラックも分解し、大きめの棚を作っていますが、寸法を揃えるのに時間がかかっています。木は反りがあるので寸法を揃えるのが難しいです。
板として杉を好んで使っていますが、香りがとてもいいですね。
余談
杉の花粉症なので杉を減らすためにもいっぱい使わねば!