2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAフィラメントの強さ確認

3Dプリンタで箱を作っていたらフィラメント切れて偶然薄い板ができました。 もともと、薄物の強さを知りたかったので確かめてみました。 フィラメントはCreality3DのPLA、黒色です。 強さを確かめると言っても強度試験機なんて持っていないので手で曲げます…

今は時期が悪い

最近PCの動作が怪しいので新しくPCを組もうと思っています。 今使っているPCは初代ryzenが発売される前の2017年1月に組んだものなので昨今の高性能化に完全においていかれています。 cpuはintel core i5-7500T 4コア 2.7GHz、メモリはDDR3というPC自作界隈で…

久々に3Dプリンタの出動

3Dプリンタのフィラメントを固定しているフックがポッキリ折れたのでちょっと強化して製作しました。 こんなフックを作って、フィラメントを差し込んでいる棒を支えていたのですが寒さのせいかポッキリ折れました。強度は問題ないと思うので気温のせいだと思…

bashでctrl+dによるログアウトを調整する

個人用メモ $ IGNOREEOF=5 上記のコマンドを入力すると警告が5回表示される。 6回連続入力するとログアウトするようになる。

linuxでファイル又はディレクトリを非表示にする

すぐに忘れるので個人用メモ ホームディレクトリに「.hidden」というテキストファイルを作って非表示にしたいディレクトリやファイル名を記載すると対象を非表示に出来る。 ubuntuとかでsnapディレクトリなんかを非表示にする時に便利。 一行に1ファイル名(…

googleアナリティクスでの失敗

はてなブログもプロにしたし、googleアドセンスも設定したし、amazonアフィリエイトも設置出来るようになったし、んじゃ今度はgoogleアナリティクスや!! と意気込んでみましたが結果的によくわからんことになりました。 そもそも、webのアクセス解析とか特に…

【RaspberryPi】SSH接続する

RaspberryPiを操作する時、マウスとキーボードをいちいち接続するのは面倒です。 また、モニタも専有されるため使い勝手が悪いです。 そこで、SSH接続できるようにすることで使い勝手を良くします。 IPアドレスの固定 SSHの有効化 接続する ubuntu系(linux)…

文章力が必要に迫られている

新年からまずい状態になっています。 と言うのも文章を書く仕事をする羽目になりました。 普段の仕事では機械の図面をCADで書いたり、コーヒーを飲んで外を眺めている業務をしているのですが、ここにきて社外への報告書や論文などを一部書かされるそうです。…

【RaspberryPi】OSインストール Raspberry Pi Imager

いつの間にかラズパイのOSインストールが簡単になっていました。 すごいぞRaspberry Pi Imager。 使用ソフト 使い方 各OSの特徴 Raspberry Pi OS Ubuntu RISC OS LibreELEC RetroPie Recalbox TLX OS 使用ソフト RaspberryPi公式サイトでダウンロードできるR…

ネットワーク構成図の作成

私の部屋のネットワーク図を書いてみました。 というのも、メインのPCからSSH接続する際にIPをメモしていないので忘れます。 lucidchartというwebアプリをもともと使ってみたいと思っていたので操作の練習を兼ねて書いてみました。 自分用はもっと詳しくIPも…

2021年の抱負

新年となったので、今年の抱負を考えてまとめました。 守れるように努力していきます。 私生活 趣味 運動 投資 仕事 その他 PC ブログ 記録 私生活 趣味 RaspberryPiとArduinoで遊ぶ。 Web系にちょっと興味が出てきたので勉強してみたいと思っています。 NAS…