PLAフィラメントの強さ確認

3Dプリンタで箱を作っていたらフィラメント切れて偶然薄い板ができました。
もともと、薄物の強さを知りたかったので確かめてみました。
フィラメントはCreality3DのPLA、黒色です。

強さを確かめると言っても強度試験機なんて持っていないので手で曲げます。

試験片

30mm×50mm、厚さ0.7mmの薄板です。
f:id:nya03n:20210131202313j:plain f:id:nya03n:20210131202328j:plain f:id:nya03n:20210131202336j:plain

色が黒だから写真を撮ってもよくわかりません。
特に厚さ。

曲げてみる

手で曲げて見ました。 f:id:nya03n:20210131202340j:plain 反対に曲げてみた。
f:id:nya03n:20210131202451j:plain 写真だとよくわかりませんが、結構曲げています。
靭性があるようです。割れる気配や感触はありません。

次にぐちゃぐちゃに曲げてみました。
f:id:nya03n:20210131202424j:plain 折り目はできますが、割れる気配はないです。なぜか写真が黄色くなった。なんで??

最後に疲労で割ってみました。
f:id:nya03n:20210131202429j:plain 靭性が強く、割るのに時間が掛かりました。

結論

Creality3DのPLAフィラメントは靭性が強く、薄物でも遊ぶレベルなら十分な強度を保てそうです。 掛かる力によりますが、最低0.5mm程度まで薄いものが作れそうです。

フィラメント