3Dプリンタでちょっとした箱を作る

今使っているフィラメントが薄板でもそこそこ強度が保てるのでちょっとしたケースを作ってみました。

こんなやつ

f:id:nya03n:20210202223901j:plain

側面と底面の厚みは1.5mm

押すとちょっと歪むが、強度の問題はない
f:id:nya03n:20210202223938j:plain

対角で押しても大丈夫
f:id:nya03n:20210202224002j:plain

この箱は何かと言うと、パーツケースの仕切り用です。
日本製のリングスターとかなら仕切り板がある程度固く固定できるので部品が混ざることがないのですが、安いパーツケースだと仕切り板がブラブラですぐに部品が混ざってしまいます。
こんな感じで抵抗が混ざって鬱陶しい。
f:id:nya03n:20210202224023j:plain

箱で仕切ると混ざらない。
f:id:nya03n:20210202224047j:plain

テストで軽く作ってみたのですが、結構実用できそうなのでもう少し寸法を調整して良いものにしていきます。

ちなみに、一回の印刷で2時間弱かかります。
正直、リングスターのやつを買った方がはやい。品質も良いし
でも、楽しいからよし!