2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の洗車

年末で甥っ子が遊びに来ているため短めに。 今年も終わりということで、洗車に行ってきました。 毎年、年末には年に一回の油膜取りなど大きな作業を行っています。 寒くて手が冷えましたが車も非常にきれいになりました。 油膜取りにはキイロビンが一番だと…

クローゼットの大掃除と棚の追加製作

先週に掃除をしたクローゼットについて、もう少し整理して部屋に散らかっている色々な物の予備品 (シャンプーとか) を押し込もうと追加で掃除しました。 棚の製作 設置 終わり 棚の製作 クローゼットの空間を最大利用するために追加で棚を製作しました。前回…

libreoffice の軽量化

linux で快適に使える office ソフトを考えていましたが、結局 libreoffice を使っています。なんだかんだ最も機能が充実しており、使い勝手が Excel と似通っているため混乱しないためです。 しかし、素の状態で使っていると動作が重いです。特に表計算でグ…

ブログで収益が発生した #7

ブログに貼っている広告から今年最後の収益が発生しました。 今回は 「2,791円」となりました。 広告をクリックしてくれた方はありがとうございます。 今年の収益は OSS という所謂、無料のソフトウェアを作っているコミュニティに寄付を行うという方針で管…

クローゼットの大掃除とハンガーラックの製作

年末ということで、今週から休みの日は部分的な大掃除をしています。 今日は衣類を収納しているクローゼットを片付けました。 服、特に誰も使っていないスーツの整理とメタルラックで作っていたハンガーラックを木で作り直しました。 クローゼット 整理 ハン…

オーディオアンプの配線修理

去年、クラウドファンディングで買ったオーディオアンプの修理を応急処置で終わらせていたので続きを行い、完全復旧させます。中国製の機器というのは中身がシンプルな場合が多いので、意外と簡単に修理できます。 対象のアンプと症状 応急処置 修理 終わり …

革財布の整理と交換

年末ということで身の回りの整理を少しづつ行っています。 財布の中も整理すると結局、免許証、保険証、マイナンバー通知カード、クレカのみとなりました。年に1、2回しか使わない病院の診察カード等は必要な時に持ち出すことにします。そして、元々の中身が…

休日と猫と花

11月の後半から様々なことがあり、非常に疲れていましたが、本日はゆっくりした休日となりました。 先日、ねこじゃすりなるなんとも言えない道具を知り合いから頂きました。 ねこじゃすり ねこじゃすり やすり面 なにやら猫用のやすりらしく、手の代わりにこ…

linuxで使える表計算ソフトを試す

普段は表計算ソフトとして libreoffice を使っています。 しかし、libreoffice clac はデータ数が多くなった場合や図、グラフを使用する場合に動作が非常にもっさりします。使用メモリ上限を増やすこと、ハードウェアアクセラレーションを使用するなどの一通…

PLAフィラメントの個人的な評価

私は基本的に PLA 材を使って3Dプリントを楽しんでいます。 しかし、メーカーによりフィラメントの品質が大きく変わります。品質が悪いフィラメントを使うと調整の時間ばかり掛かってしまい肝心の印刷物を作る時間も減ってしまいます。そこで、現時点で私が…

今週の出来事

今週はプライベートでは親類の不幸事があり、非常にバタバタしていました。さらに、仕事の方もワケワカメなトラブルに見舞われるなど散々な週となっています。とりあえずは明日の午前に残務を片付ければ一段落というところまで来たのでもうひと頑張りです。 …

ブログで収益が発生した #6

毎度ながら稀に貼り付けている広告をクリックして貰っています。 ありがとうございます。 今回の収益は 1,970 円でした。素晴らしい成果です。 本当にありがとうございます。 今年の収益は OSS に寄付をするという方針で管理しています。 今回は昔からお世話…

elegoo 水洗いレジンを試した

久しぶりに光造形 3D プリンタを使おうとしたら SK 本舗の水洗いレジンを切らしていました。元々このレジンは高かった為、安めで評判の良い elegoo の水洗いレジンを購入して使いました。結果は思っていたより良いです。 ELEGOO 光造形3Dプリンター用 UVレジ…

記事書き依頼問い合わせへの考え

本日は疲れているため、雑談です。 私のブログでは一応、問い合わせフォームを用意しています。これはgoogleアドセンスに申し込む時にあったほうが有利だと聞いていたのと、googleフォームを使ったことがなかったので使ってみたいと思い問い合わせを作ってい…

靴置き場の製作 #2

DIY

前回、設計した靴置き場を作ります。 材料の用意 組立 設置 終わり 材料の用意 初めに組み立てるための材料を用意します。 木は杉のAD材を近くのホームセンターで買ってきます。 木のカットは無料でやってくれるため利用します。 留具は3Dプリンタで印刷しま…

花の出荷手伝い

帰りが遅くなりましたが、本日は友人の農業を手伝ってきました。 ユリの出荷作業となります。 とにかく出荷できるように整えるから箱詰めしてくれと頼まれました。 出荷用のユリ このような感じで売り物にするので、出荷用のダンボールに詰めて、テープとPP…

靴置き場の製作 #1

DIY

今週は部屋の改造で最後に残っている靴置き場の製作を行いたいと思います。 比較的、簡単なものとなる予定です。 概要 設計 予定 概要 今年の夏頃から部屋の雰囲気を「木」にしようと思い、棚の製作やスチールラックの代わりになる台を製作してきました。最…

バウヒュッテ着る毛布の購入

寒い。 3年ほど使ったブランケット式の着る毛布がボロボロになったので「ダメ着」と言われるバウヒュッテの着る毛布を買ってみました(4Gとかいうストレッチ素材の方ではない)。金額は約7,500円で少々高いです。 Bauhutte (バウヒュッテ) 着る毛布 ダメ着2020…

3Dプリンタで花瓶の印刷

非常に時間が掛かりましたが、3Dプリンタで花瓶っぽいものを作りました。 Thingiverse という 無料で 3D データを公開しているサイトで花瓶っぽいものを探しているとポケモンのフシギダネ?を元にしたようなデザインのものがありました。第一次ポケモンブー…

AdSenseからの連絡

なんか Google AdSense チームからメールが来ました。 届いたメール どうやら広告を表示してないと怒られています。 正直どうしようか悩んでいます。 というのも最近のネット広告は鬱陶しすぎるので考えてしまいます。 広告自体はあってもいいと思っているの…

BLTouchの初期調整

BLTouchの導入とファームウェアの書き換えが終わったので最初の調整を行っていきます。 基本的に、最初の調整を行うと後のことは自動で行ってくれます。ホームポジション1点を調整するだけでベッドのレベリングが終わるので非常に楽になります。 センサの動…

BLTouch向けmarlinファームウェアの設定

前回、BLTouchの導入と組立を行ったので、ファームウェアを書き換えてBLTouchを使えるようにします。 ファームウェア書き換えを行うにあたって、色々と変更する箇所があるので書いていきます。 概要 marlinファームウェアの取得 ファイルの書き換え platform…

BLTouchの導入と組立

メインで使用している3Dプリンタ、Ender 3 pro の最後の大きな改造となります。 今回は BLTouch という自動で3Dプリンタのノズル高さを調整してくれる部品を導入します。正確に言うと純粋のBLTouchは高いのでクローン品であり、3DプリンタのEnderシリーズを…

Polymaker Terra フィラメントのテスト印刷と調整

Polymaker Terra というPLAフィラメントを購入したのでテスト印刷をしてみます。 比較としてPRILINEというメーカーのPLAで印刷した 3D Benchy と載せます。 3Dプリンタ界隈では世界で最も印刷されているモデルとして有名な船です。 仕様スライサーは PrusaSl…

Polymaker Terra PLA の購入

3Dプリンタのフィラメントが切れたので前々から欲しかったPolymaker社のフィラメントを購入してみました。Polymaker社は品質が良いと聞いていたので試してみます。 Polymaker 3Dプリンタ―用フィラメント PolyTerra PLA 1.75mm径 1000g (Cotton White)ポリメ…

3Dプリンタ基板ケースの組立

3Dプリンタを静音化するためにファンの交換をしようと考えました。 標準のファンは24V仕様となり、静音ファンを探すのが難しいです。 そこで、降圧機を使い12Vのファンを使えるようにします。 こうすることによりPC用の静音ファンを使うことができます。 今…

頭痛による体調不良

金曜から土曜にかけて頭痛で倒れていました。 季節の変わり目による急な気温の変化が原因だと思いますが頭痛がひどかったです。 薬を飲んで寝たおかげで本日から体調は戻りましたが、痛み系の症状は非常に苦手です。 頭痛や腹痛と比較すると高熱の方がまだま…

3Dプリンタ静音化の予定と体調不良

急に寒くなったこともあり、少々、体調不良です。 頭痛がします。 ところで、3Dプリンタを改造する準備が着々と進んでいます。 こんな感じで部品と印刷物を揃えました。 3Dプリンタ改造部品 基板をセットするケースと蓋は印刷できました。古い基板を載せてみ…

ブログで収益が発生した #5

いつも広告のクリックをありがとうございます。 今月の収益は「2,900円」でした。 ありがとうございます。 今年の収益はOSSに寄付をするという方針で管理しています。 夏から3Dプリンタの改造やちょっとした物を作ることにハマっています。 そのため、3Dプリ…

3Dプリンタの印刷ミスと静音化への道

3Dプリンタの静音化を目指し動作音がうるさい標準のファンを交換しようとしています。 ファンぐらい簡単に交換できるやろと思っていましたが、なんと使われているファンが24V仕様のファンでした。 24Vというと工場なんかでよく使われている電圧になります。…