記事書き依頼問い合わせへの考え

本日は疲れているため、雑談です。

私のブログでは一応、問い合わせフォームを用意しています。これはgoogleアドセンスに申し込む時にあったほうが有利だと聞いていたのと、googleフォームを使ったことがなかったので使ってみたいと思い問い合わせを作っています。

問い合わせなんてどうせ来ないだろうと考えていましたが、なぜか中国のメーカーからソフトウェアのレビューを書いてと問い合わせがきます。たぶん、目につく人全員に自動で送っているのだと思います。
(同じ会社から違う送信者で来たり、同じ人から何回も問い合わせがくるので)

個人的には自分が欲しいもの以外をレビューのために使い、評価するなんてしたくないです。自分で買ったものは感想を書いたりします。そもそも、ソフトウェアのレビュー依頼でwindows向けソフトを示されても基本linuxを使っていて、windowsを持っていないのでめんどうです。一応、windowsのライセンスは持っているので、KVMvirtualboxを使えばできないことはないですが、そもそもやる気がないです。

報酬としてレビューする商品の有料版を差し上げると言われても自分が欲しいものではないため全く魅力を感じないです。

ブログをやっていて、問い合わせ先を用意している人はどのように対応しているのでしょうかね?とりあえず、問い合わせの説明にレビュー依頼は断る旨を記載しましたが、この手の業者が読むとも思えません。そもそも、自動で送っているのだと思います。

googleフォームってスパム対策や特定のブロックって出来るのかな?
ちょっと調べて見ます。

というか、googelアドセンスも貼らないことに決めたので問い合わせ自体を消すのもありかもしれないです。ブログのコンセプト「どうせ誰も見ていない」に反してる感じですし