2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラメントドライヤの導入

日本の梅雨時は湿気がえらいことになります。 私が住んでいる高知県などは海も近く、梅雨時の雨も多いためベダベタがすごいです。 私は 3D プリンタなどの機械をイジって、適当に遊ぶことを趣味としています。 最近の主戦力となっている 3D プリンタはフィラ…

Ender3Proの更なるアップグレード

前回からの続きで、Ender 3 Pro という 3D プリンタを改造して造形物の精度を向上させます。 rn.nyaomin.info 改造 テスト印刷 結果 余談 改造 早速、改造していきます。 現在の Ender 3 Pro は次のような状態です。 現状 以前はオリジナルのダイレクトエク…

3Dプリンタの改造方針

さて、最近は本業が多忙でブログの更新がサボり気味でした。 なんか行政に提出する書類や依頼された設計書の提出期限が短かったり、普段はしない計算ミスなどをやらかして非常に追い詰められていました。 毎日、この時期でも辺りが暗くなるまで仕事をして、…

Nintendo direct で楽しめそうなソフト

2023 年 6 月 21 日に「Nintendo Direct」が配信され期待のできるゲーム情報が出ています。 いくつか楽しそうなものがあったので買うかもしれないです。 https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20230621/index.html ゲームに対する立場 Nintendo Direc…

何かとうまくいかない話

6 月に入ってから何かとうまく事が進んでいないです。 正確に言うと 5 月後半にものもらいに襲われた後くらいから何か不調です。 そして、それは仕事とプライベート両方ともなのでなんとなくやさぐれています。 仕事面 仕事面ではちょっとしたポカミスが多く…

RAPIROの駆動準備

普段私が遊んでいる RAPIRO の整備を行っています。 その内で、搭載している raspberry pi の交換を検討していました。 が、今まで通り raspberry pi zero を使うことにします。 結果 RAPIRO 基盤からの電源容量が足りない 接続するケーブルを増やしたくない…

RAPIROの塗装

RAPIRO の清掃と整備に関する続きです。 rn.nyaomin.info 以前、RAPIRO をバラしてから 2 週間ほど経ってしまいましたが、遂に塗装を終えました。 まぁ、素人が適当にスプレーしただけですが、見れるくらいには出来ていると思います。 自己満足の世界なので…

PCの新調を考える

二年ほど前に繋ぎとして製作した PC の更新を考えています。 現在の PC を組み立てた時は 5nm CPU や DDR5 メモリを待つための繋として組んだものです。 当時使っていた PC の調子が非常に悪くなり、あくまで繋ぎとして使用しています。 そろそろ、CPU やメ…

休んでいた近況

一週間ほど休んでいた近況です。 5 月 28 日の日曜くらいから「ものもらい」が左目に発生していました。 翌日はかなり赤く腫れてしまい、目も半分くらい開かなかった為、病院へ行きました。 ばい菌が入ってしまい、膿んでいる状態でした。 結局、切開して膿…