Nintendo direct で楽しめそうなソフト

2023 年 6 月 21 日に「Nintendo Direct」が配信され期待のできるゲーム情報が出ています。

いくつか楽しそうなものがあったので買うかもしれないです。

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20230621/index.html

ゲームに対する立場

私のゲームに対する立場は懐古主義的です。 基本的に 2D ドット絵のものが好きで、内容もストーリーや BGM 重視なところがあります。

現実のようなキレイな 3D グラフィックには全く心を踊らされないです。

ただし、美しい 2D ドットの背景には心を奪われます。 例えば、「Owlboy」や最近のゲームで言えば HD-2D の「オクトパストラベラー」などです。

面白いと思えた 3D 系のゲームは結構限られます。 「デモンズソウル」、「メタルギアソリッド」、「アーマードコア」くらいです。 ソウルシリーズはデモンズソウルのみ面白いと思いました。その後、ダークソウルシリーズは微妙です。 メタルギアソリッドはナンバリングとして 3 まで、別枠としてピースウォーカーが面白かったです。 アーマードコアは全体的に面白かったです。

また、任天堂派の人間でもあります。 任天堂のゲームは「ゲーム」として面白いと感じます。

Nintendo Direct で期待するもの

ということで、今回発表された内容で面白そうだと思うものは以下の通りです。

  1. メタルギアソリッドのマスターコレクション
  2. スーパーマリオ RPG リメイク
  3. ウマ娘のゲーム

バンパイアサバイバーズは Steam で十分遊んだので別にいいかなと思います。 最終的に放置するだけのゲームになりますし、最初は中毒性が高く面白いですが、一気に飽きる作品でもあります。

メタルギアソリッド マスターコレクション

https://topics.nintendo.co.jp/article/d3ee3acc-7441-4e50-aaad-b3a065b39746

はじめはメタルギアソリッドのマスターコレクションです。 まぁ、これは無難だと思います。 人気のあるシリーズなので楽しみにしている人も多いと思います。

しかし、わざわざ Switch でやる必要があるのかと問われると答えに詰まります。

メタルギアファンは当然 PS や Steam で 5 をプレイしていると思うので Switch で出して売れるのか?とは感じます。 ただ、私は買うかもしれないです。

スーパーマリオ RPG リメイク

https://topics.nintendo.co.jp/article/d6f0630d-6391-47cc-b26e-dc2fa4eed3b6

本命はマリオ RPG のリメイクです。 これも RPG 好きでは非常に面白いと言われている作品です。 実際、面白いです。

公式の動画を見ても懐かしい音楽でまた遊びたくなります。 買うかもしれないです。

もしくは、家の倉庫を漁って SFC 版を掘り起こしてプレイするかもしれないです。

ウマ娘のゲーム

https://topics.nintendo.co.jp/article/0807c276-4b06-4513-94c8-21cbae74a202

このゲームが発表されたことにビックリしています。 今の時代にこのような明らかなドット絵ゲームを開発してくれると思っていなかったからです。

公式の動画を見ても非常にかわいいドット絵でゲームが作られており、非常に好みです。 正直、今回の Nintendo Direct で発表された中で一番好きかもしれないです。

特に公式動画の最初に流れる 4 人のキャラがコーナーを回っているドット絵はすばらしいです。

スマホウマ娘はやったことがないのですが、このゲームはすごく期待しています。

惜しむらくは、私がボッチのおっさんな為、一緒にやる友達がいないことです。

いくつになってもゲームは楽しい

ゲームっておもしろいですよね。

歳をとったらゲームをしなくなるという話もありますが、私は未だに大好きです。

暇な時は Switch のスーパーファミコンで「パネルでポン」とか良く遊んでいます。