ニンテンドーダイレクトで楽しみが増えた話

本日のニンテンドーダイレクトで Switch のソフトについて色々と発表があったようです。


www.youtube.com

オクトパストラベラー 2

私が注目している新作のゲームとしてはオクトパストラベラー 2 の体験版が本日から配信されます。 前作も非常におもしろかったので珍しく発売日に買おうと思っているタイトルです。

ということで早速、体験版を遊んで見ました。 体験版は 3 時間の時間制限がありますが、あっという間に制限時間までプレイしてしまいました。 仕事から帰って、夕飯を食べてから 3 時間ほど時が飛んでしまった感覚です。

オクトパストラベラー2 体験版

https://www.jp.square-enix.com/topics/detail/2494/

オクトパストラベラーは 8 人の主人公から 1 人を選択してゲームを始めます。 最終的に全員操作できるようになるので誰から始めてもそこまで大きな違いはないはずです。

前作との違いとしてキャラの動きや背景などのクオリティが上がっています。 特にキャラの動きに関しては複雑な動きを非常に滑らかに表現しており、HD-2D のすばらしさを再認識しています。

私は獣人のオーシュットというキャラクターを使いたいと思っていたので体験版でもそのキャラでプレイしてみました。 なんか、非常に楽しいです。

一部、フィールドが消え透明な地面を歩くというバグを発見したのでスクエニに連絡しておきます。 ただし、フィールドを移動して再読込すると直っており、再現性も怪しかったので問題ないかもしれないです。

最終的に、オーシュットとキャスティというキャラの第 1 章をプレイしています。 正式な発売が非常に楽しみな内容でした。

オーシュットがジャンプして弓攻撃をするアクションが非常に好みです。

Nintendo Switch Online

次に、任天堂スイッチオンラインにゲームボーイゲームボーイアドバンスが追加されています。 これは良い追加です。 この追加によりファミコンスーファミ、64、ゲームボーイ、アドバンスが Switch でプレイできるようになっています。 ただし、プレイできるソフトは限られています。

https://topics.nintendo.co.jp/article/40f195c8-f85c-41db-9184-f1155018011d

個人的に追加が嬉しいタイトルは以下のものです。

  1. GB スーパーマリオランド 2 6 つの金貨
  2. GB ワリオランド 3 不思議なオルゴール
  3. GB 星のカービィ

また、追加予定のタイトルとして非常に楽しみなのは GBA の「黄金の太陽〜開かれし封印」です。 学生の時にずっとプレイしていた記憶があります。 めちゃくちゃおもしろかった RPG です。

今回の任天堂ダイレクトは色々と楽しみが増えたので良かったと思います。

おわり

寝る前にオクトラ 2 でもう一キャラプレイしようと思うので終わります。