オクトパストラベラー2のプレイ

先日、2023 年 2 月 24 日に"オクトパストラベラー 2"が発売しています。 私もダウンロード版を当日の仕事終わりに購入し、楽しくプレイしています。 久しぶりに楽しみなゲームソフトだった為、仕事を早めに切り上げて帰宅しました。

このゲームは事前に体験版が配布されておりプレイできます。 私も以前からプレイしています。

体験版のプレイ時間は 3 時間となり、3 時間後にオートセーブが発生する状況になると強制終了されます。 "続きは製品版で"的なポップアップが発生し、タイトル画面へ強制移行されます。 また、体験版では移動することが出来ないフィールドも設定されています。

そして、オートセーブが発生する状況はフィールドや街の場面を変えることです。 イベント中はおる程度進めることができましたが、やはり途中で強制終了が発生しました。 多分、プレイヤーがキャラを動かせる状態になるとオートセーブが発生しています。

通常の戦闘やセーブ時には発生しないです。 つまり、一つのフィールドから移動しなければやりたい放題できます。

これを利用すると体験版のプレイで事前にレベル上げができます。 ただし、当然初期ステージなので時間が掛かります。

私はオーシュットというキャラクターで始めようと考えていたのでこのキャラを事前にレベル上げしました。

こんな感じで、Lv21 まで育てています。

体験版状況

また、オーシュットのステージでは適正 Lv48 という高 Lv な洞窟があります。 なんか、船着き場ステージの上の方にあります。

敵が強すぎるので勝てませんが、うまく逃げることにより有用なアイテムを手に入れることができます。 "JPブースター"とかいうキャラを強くするための JP ポイントを多めに貰える装備品をゲットしました。

これらを駆使して、オーシュットを Lv21 特技的なやつを残り一つまで育てています。 もう少し時間を掛ければ体験版の時点でもっと強く出来たと思います。 ただし、この時点では製品版にデータ移行した際に引き継がれるか未知数でした。

結局、製品版でもうまくデータの引き継ぎができたので序盤無双しています。

とはいえ、私はゲームを早くクリアすること、所謂 RTA に全く興味がないです。 ゲームはじっくり自分のペースでプレイすることが好きです。

現在のプレイ状況は次の通りです。

現在の状況

ただ、このゲームは非常に好みです。 グラフィックの HD-2D も非常にきれいで戦闘のアクションも好きです。 元々、2D ドットゲームが好きなこともあり、かなり気に入っています。

しばらく、ゲーム漬けになりそうです。

余談

HD-2D はドット系ゲームの素晴らしい進化だと思っています。 この技術をもっと活かして新作ゲームが出て欲しいと思います。

まぁ、懐古主義的になりますが、SFC 後期のドット絵ゲームはすばらしいと未だに思っています。

ちなみに、3D 酔いは無いタイプです。