スマホランチャーの変更

スマホのランチャーを変えて自分なりに使いやすいようにしました。 ランチャーというのはホーム画面などで時計やアプリアイコンを表示しているソフトのことです。 iOS にそのような概念があったかは忘れました。 iOS は初代 ipod touch で少し触った程度なので記憶にないです。

ランチャーを変えた理由は最近、スマホの動作がなんとなくちょっとおかしいように感じたからです。 多分、ランチャーのせいだろうと決めつけていましたが、結果的にタッチパネルの問題でした。 これはハード的なものなのでどうしようもないです。 近々、機種を交換するかもしれないです。

概要

私は google pixel4a を使っています。 pixel シリーズは android を作っている google が設計し多分、元 HTC の一部門が制作しているスマートフォンです。 google が設計しているだけあって、アップデートも定期的に配信され、動作もスムーズで使いやすいです。

pixel4a のランチャーとして純正の Pixel LauncherSmart Launcher を適当に入れ替えながら使っていました。 普段はなんとなく気分で入れ替えて遊んでいました。

しかし、最近はスマホの動作に違和感を感じるようになっていました。 特に Smart Launcher を使っている時やキーボードを使っている際に思うような入力ができないなどです。 違和感を感じた時は完全にランチャーのせいだと思っていました。

そこで、折角の機会なのでランチャーを大きく変更し、シンプルな感じのホーム画面にしようと考えました。 今までも可能な限り、わかりやすいホーム画面にしようとしていましたが、どうしてもごちゃごちゃした感じがあったので一新します。

適当に play store を覗いていると Indistract Minimalist Launcher という良さげなアプリを見つけたので使ってみることにしました。 このランチャーアプリは説明によるとまだベータ版のようです。 最終更新日が 2022 年 1 月 13 日なのでベータ版の状態で一年以上更新がないことは少し不安要素です。

Indistract Minimalist Launcher

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.indistractablelauncher.android&hl=ja&gl=US

アプリの説明によると、イデオロギーとしてシンプルで気が散らないランチャーを目指しているようです。 ただし、「シンプル」という言葉は組織や人、立場によって定義が大きく変わる非常に曖昧な言葉です。 あまり気にしない方が良いかもです。

個人的にこのランチャーで良いと思う機能は以下になります。

  • 無料版でも広告が表示されない
  • 左にスワイプするだけですべてのアプリが表示される
  • アプリのアイコンを非表示にできる

です。 特にアプリアイコンを非表示にできる機能は気に入っています。 また、左にスワイプするだけですべてのアプリが表示されるというのは Niagara Launcher と似た機能です。 Niagara Launcher の影響を受けているのかもしれません。

とりあえず、インストールして自分好みに設定してみました。

ホーム画面は時計さえ表示していないです。 一応、下にスワイプするとバーが表示されて時間を確認できます。 また、ロック画面ではでかでかと時計が表示されているので時間の確認に不便はないです。

ホーム画面

左にスワイプした際に表示されるアプリ一覧は次のようになります。 右に表示されている文字スクロールバーで素早く目的のアプリ名にアクセスできます。

アプリ一覧画面

見た目はめちゃくちゃシンプルになっています。 アプリ名しか表示されていない状態です。 そして、これでも特に不便がなく、各アクセス速度も落ちたように感じないです。 まぁ、スマホをそこまでハードに使っていないというのもあるかもしれません。

実際に一週間ほど使ってみて、そこそこ気に入っているのでこの状態で使おうと思います。

タッチパネルの反応不良

ところで、スマホの動作がおかしい件についてです。

どうも画面下から 30mm くらいの場所 (ホーム画面で LINE が表示されている辺り) でタッチパネルの 3 ドット程が反応不良を起こしているようです。 文字入力でもこの辺りの反応がズレるため、違和感を感じたようです。 また、スクロールしていても対象の箇所あたりで動作が途切れます。

これが私が感じていた違和感の正体です。

しかし、直そうにも pixel のタッチパネルは有機 EL で非常に高いです。 最も安いであろう aliexpress で買っても 8,000 円ほどします。 最新機種なら買って直しますが、今更、2 年半前の機種を 8,000 円かけて直そうとは思わないです。

ということで機種変更を考えています。

が、

この不具合に気づく前から本命だと考えていた pixel7a はまだしばらく発売されそうにないです。 夏頃だという予想がされています。

選択肢としては、3 つあります。

  1. pixel7a 発売まで不具合を我慢して待つ
  2. Xiaomi redmi 辺りの安い機種を繋ぎで買い、pixel7a まで待つ
  3. pixel7a を諦めて別の機種にする (oppo など)

一番、リーズナブルなのは 3 で、一番お金がかかるのが 2 となります。 違和感を許容できるのであれば 1 が良いとも思いますが......

しばらく悩んでみます。

おわり

なんか、最近、いろいろ試しては悩みが増えているような気がしています。

余談

昨日は久しぶりに関係各所の飲み会に参加してきました。 高知県の飲み会はやはり凄まじく、日本酒を浴びるように飲まされています。 ウコンの力ヘパリーゼがなければ本日は倒れているところでした。

すごいぞウコンの力!

すごいぞヘパリーゼ!