2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BIGTREETECHの通販が遅かった話

前々から計画していた prusa i3 という 3D プリンタのクローン品を復活させるためにマザーボードを買った件についてです。 先日、ついにメーカーから部品が届きました。 買った部品は BIGTREETECH というメーカーのボード SKR MINI E3 です。 しかし、公式サ…

測定器設置用の棚を製作

さて、PC のモニタを整理し、電子工作用で遊ぶ用の安定化電源を買った後にやることと言えば置き場所や棚を設置し定位置を作ることです。 物を整理するためには定位置を決めてやることが最も効果が高いと思っています。 そんなわけで今回はまた木材を使い棚を…

格安テスターをもらったのでテスト

年明けに知り合いの電気屋さんからテスターを貰いました。 聞くとお歳暮のネタとして格安のテスターを数人に送ったそうで、その余りのようです。 偶然にも私が稀に会社で使うボロいテスターが壊れてしまった為、使えるか確認します。 用途として、導通、抵抗…

安定化電源のテスト

前回、購入した電源のテストを行います。 基本的に電気に関しては素人な為、テストのやり方が合っているかわからないです。 対象の機種は OWON 社の P4305 です。 rn.nyaomin.info 測定器具 電圧測定 測定結果 電流測定 測定結果 まとめ 測定器具 電圧、電流…

安定化電源 OWON P4305 の購入

電子部品を触るにあたり、安定化電源を購入しました。 コスパとそれなりの信頼を重視して OWON 社の P4305 を選びました。 安定化電源というのは簡単に言うと好きな電圧を出力できる電源のことです。 一台もっているとなにかと便利です。 小型軽量プログラマ…

【2022年3月】ブログで収益が発生した

今月も Amazon アフィリエイトからの収益がありました。 積極的に広告を貼っているわけではないのですが、クリックしてくれているようです。 ありがとうございます。 もし、ブログで収益が発生するようであれば OSS コミュニティと「あしなが育英会」へ寄付…

ASUS ProArt 4k モニタの設置

ASUS ProArt モニタを購入したので今回は机の整理とモニタの設置を行います。 今まではデュアルモニタで PC を使っていましたが、本日からシングルモニタに戻ります。 変更前 変更後 4k モニタの使用感想 おわり 変更前 モニタは随分前から BenQ の商品を愛…

ASUS ProArt 4k モニタの購入

今月は少し散財しています。 今回は前々から気になっていた PC モニタの環境を変更しました。 具体的にはデュアルディスプレイを止め、4k モニタ 1 枚にしました。 変更した理由は首を振ることに疲れを感じだしたこと、余計にウィンドウを開いてしまい作業の…

3D プリンタ部品を入手できる EC サイト

3D プリンタの部品を入手する方法は EC サイトを利用する方法しか現実的でないです。 特に私のように田舎に住んでいる人は細かな機械部品を一般的に入手しようとなるとホームセンターか地元の営業形態もよくわからない個人店しか選択肢がない状況です。 今回…

リュータMM50の購入

手工具として前々から欲しかったリュータを買いました。 私はリュータと呼んでいますが、商品名はルーターのようです。 ルーターと呼ぶと様々な製品と混同するため、私の場合はリュータ呼びでいきます。 プロクソンというメーカーの商品を選択しています。 …

デスクライトの新調

使用しているデスク LED ライトの動作がおかしくなってきた為、新調しました。 今までは可動式のライトを使用していましたが、新しくテープ式の USB LED ライトを買い、PC モニタ上にある棚に貼り付ける事にしました。 結果として、机の上が非常に明るくなり…

観葉植物を飾った

私が住んでいる場所でお世話になっている老夫婦に観葉植物の「サンスベリア」をいただきました。 殺風景だった部屋に少しだけ彩りが加わり、いい感じです。 はじめに サンスベリア 育て方 効果 感想 はじめに 去年から部屋の雰囲気を「木」で統一および全体…

S字フックの形状検討と製作

S 字フックを 3D プリンタで印刷するために形状を考えてみます。 部屋に設置している突っ張り棒にカバンを吊り下げる為の S 字フックを用意する必要があり、近所のホームセンターに出向きました。 S 字のフックと言っても様々な形状があり、どの形が最適なの…

モータドライバを見つけたので遊ぶ

電気系部品用の工具箱内に東芝のモータドライバが転がっていました。 今は生産終了となっている前時代のスタンダード製品である TA7291P です。 せっかくなので動作の復習を行っていました。 注意事項 モータドライバとは TA7291P 端子 配線 モータの動作制…