ASUS ProArt 4k モニタの設置

ASUS ProArt モニタを購入したので今回は机の整理とモニタの設置を行います。

今まではデュアルモニタで PC を使っていましたが、本日からシングルモニタに戻ります。

変更前

モニタは随分前から BenQ の商品を愛用していました。 安くて、それなりに綺麗に写ります。 さらに、私の場合、特に不具合もなかったので気に入っていましたが、最近の BenQ はモニタの下に変なセンサーを付けだしてデザインが気に入らないです。 そのような理由から ASUS に変更しています。

変更前のモニタは 2 枚とも BenQ のモニタでした。

f:id:nya03n:20220317202250j:plain
変更前

また、机がそこまで広くないため、2 枚もモニタがあるとそれなりに圧迫感があります。 さらに今後、机の上に小型の安定化電源とオシロスコープでも置こうかなと考えているため、やはり 2 枚のモニタが邪魔となります。

あと、どうしても配線が多くなって汚くなってしまうのも悩みです。

変更後

そういうわけで、机の上を掃除して、モニタを設置しました。

f:id:nya03n:20220317202315j:plain
変更後

全体的な並びはそのままにしています。 モニタが 27 インチとなり重量が増すため、自作したモニタ台の強度が心配でしたが、歪むこと無く乗っています。 少し前に、机上の照明がテープ式の LED になった為、邪魔な照明も取り外しています。 裏の配線はそれなりにごちゃごちゃしていますが、2 枚のモニタを使っていた時に比べると減り、わかりやすくなっています。

変更後、机に向かった際は圧迫感が無く、広くなったように感じました。 向かって右側のスペースにかなり余裕が出来た為、電子工作系の作業も行いやすくなりました。 満足しています。

4k モニタの使用感想

モニタを減らすと作業性が落ちるかもと思っていましたが、そんなこともなかったです。 むしろ、モニタが 2 つあることで無駄にウィンドウを開いているなど無駄が多かったのですが、それが無くなっています。 ただし、作業性が向上したかというとそうでもないと思います。 首の振りや目線の動きが少なくなった為、疲労は軽減されていると思いますが、作業性に関しては変わらずです。

もともと、マルチタスクが出来るような器用な人間ではないので、今の状況が一番いいのかもしれません。

おわり

デュアルモニタを止めて、4k モニタ 1 枚にしました。 特に作業性などが変わった印象はなく、机のスペースが全体的に広くなったことが良かったです。 私の場合、10 年程デュアルモニタを使っていましたが、実は特に必要がなかったのかもしれません。