2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタ印刷不良

3Dプリンタをいろいろと改造してから少し細かい印刷不良が発生しています。 所謂、エレファントフットという不良で、印刷する際の下層部が大きく広がる状態です。 比較的よくみる印刷不良となるのですが、なかなか取り除くことが難しい不良でもあります。 本…

3Dプリンタのダイレクトエクストルーダ化

最近は 3D プリンタの改造ばかりをやって遊んでいます。 今回は手持ちの Ender 3 pro という 3Dプリンタの エクストルーダダイレクト化というやつをやってみました。 3D プリンタは材料を送るモータの位置によってボーデン式とダイレクト式に分けられます。 …

3Dプリンタのエクストルーダをキャリブレーション調整する

今回は3Dプリンタのエクストルーダキャリブレーションを行います。 ファームウェアを更新した時や、エクストルーダのギアを交換した際には一度、確認しておいた方が無難です。ズレていると造形物への影響が大きいです。 自分は Ender 3 Pro を使っているので…

ブログで収益が発生した #4

とんでもないことが起こりました。 今月のAmazonアソシエイトの収益が「4,135円」となっています。 アマゾンの広告をクリックしてくれた人はありがとうございます。感謝です。 今年発生した収益はすべてOSSに寄付をする方針です。 最近、3Dプリンタで遊んで…

モデルナ製ワクチン接種のまとめ

モデルナ製の新型コロナワクチン接種を二回行い、無事に体調も元通りになりました。 率直な感想として、二度と受けたくないと思っていますが、「効果が切れるから毎年受けないといけない」など 本当か嘘かもよくわからない話も聞きます。 また、身体的にはキ…

2回目のワクチン接種から二夜明けて

2回目のモデルナワクチン接種から二夜経過しました。 昨日と違い、熱は下がっていましたが、体の関節に痛みと下半身に疲労感がありました。 昨日は全身の倦怠感でしたが、今日は疲労感です。 なんとなく、違いがわかって貰えたらいいのですが、筋肉痛の弱い…

2回目のワクチン接種から一夜明けて

副反応でひどいことになってます。 まず、昨日の夜に「寒くて」目が覚めました。 それから本日の昼まで寒くて毛布に包まって寝ていました。それでも全く汗をかかないなどひどいことになっています。 熱を測る気力もなく、とにかく寝ています。 出た症状 発熱…

ワクチン接種2回目

新型コロナウイルスのワクチン接種 (2回目) を行ってきました。 心なしか1回目より腕の痛みが軽いような気がします。 1回目はワクチンを打って30分後には既に腕がダルくなって握力が弱くなっていましたが、 今回は少しマシなようです。こんなものなのでし…

Ender-3 Pro に marlinファームウェアを書き込む

前回、3Dプリンタのマザーボードを交換したので、今回はファームウェアの更新を行います。 対象の3Dプリンタは Ender 3 Pro となります。 また、対象のマザーボードは Creality V4.2.7 ボードです。 ファームウェアの最も簡単なアップデート方法は公式のダウ…

3Dプリンタの改造 #3 マザーボードの交換

勢いで買った3Dプリンタのマザーボードが届いたので交換していきます。 買ったマザーボードはこれです。高い方と安い方があったので安い方にしました Creality 3D ? Ender 3 Pro Ender 3 / Ender 3 Pro/Ender 5 / CR-10用のTMC2208ドライバーを備えた新しい…

3Dプリンタの改造 #2

市販品で3Dプリンタを改造していきます。 今回も簡単な改造として、ベッドの高さを調整するナットと印刷面のプラットフォームをガラス製のものに変えていきます。 買ったもの Creality 3Dプリンター レベリング ナット アルミニウム 大型 Ender3 Ender-3 Pro…

3Dプリンタの改造 #1

手持ちの3Dプリンタを市販部品で改造していきます。 とりあえず、簡単な改造から行います。 今回の改造はフィラメント送るエクストルーダとチューブ、あとノズル部分の清掃です。 買った部品はこれです。 Creality 3Dプリンター 押出機 金属製 ニュースタイ…

RAPIROで遊ぶ

部屋を掃除していると「rapiro」というロボットが出てきました。 非常に懐かしいためちょっと遊んでみようかなと思っています。 raspberrypi は細かいことに使ったりしていますが、arduinoの使い方を忘れています。 また、プログラミングも少々、忘れていま…

3Dプリンタの現状と今後

最近は 3D プリンタをいじって遊んでいます。 前回、OctoPi を導入したので使い勝手が非常によくなりました。 その他の改造も考えているのでまとめておきます。 現状 機種 材料 その他 今後 本日、作ったもの 設備 現状 機種 使用機種は Creality の Ender-3…

OctoPiの導入

最近は3Dプリンタをよく使っています。 中華製の安い3DプリンタはmicroSDカードを使い印刷データをやり取りする仕様の物が多く、印刷データを追加する度にSDカードの抜き差しが発生し手間です。 そこで、OctoPrintと言うwebの技術を用いて、ブラウザから3Dプ…