モデルナ製ワクチン接種のまとめ

モデルナ製の新型コロナワクチン接種を二回行い、無事に体調も元通りになりました。
率直な感想として、二度と受けたくないと思っていますが、「効果が切れるから毎年受けないといけない」など 本当か嘘かもよくわからない話も聞きます。

また、身体的にはキツかったですが、なかなか貴重な体験だったので自分の記録として残しておこうと思います。
接種時間は一回目、二回目ともに午前となります。

一回目接種

一回目の接種は8月に行いました。一回目は特に副反応がなかったです。

接種直後

左腕にワクチンを打ち、病院で15分の待機。
待機中に左腕がだんだんと「ダルく」なる。
だたし、動かないほどではなく、感覚的にはインフルエンザの予防接種と同程度のだるさ。
注射した箇所は触ると痛い。

接種した日の夜

接種直後とそこまで感覚は変わらない。
腕もだるいが肩より上までしっかり上がる。

寝る時、半身になり、左腕を下にするとさすがに痛い。
寝付きもいつも通り。

一回目の接種から一夜明けて

腕のだるさは無くなっている。
痛みが若干あり、感覚としては「筋肉」が痛む感じ。だたし、大袈裟な感じではない。
筋肉痛というより、打撲に似た感じの痛みで日常生活に問題はなし。

一回目の接種から二夜明けて

完全復活。

二回目接種

先日行いました。副反応は結構出ましたが、モデルナ製を打った友人や看護師の友人に話を聞く限り、
比較的に「普通」な副反応らしいです。
(普通な副反応ってなんだよ)

接種直後

同じく左腕に打ち、病院で15分の待機。
一回目と比べて全く違和感がなく、腕もダルくならない、痛くもない状態。
素直な感想としては「あれ?」という感じ。

接種した日の夜

20時くらいから若干微熱を感じるが、気にするほどではない感じ。
腕も全く痛くない。副反応は出ない感じかな?とか思いながらかなり早めに就寝。
寝付きも普段の日と代わりない。

(ここから地獄)

夜中に「寒くて」目が覚める。(多分、2時か3時頃)
頑張ってもう一度寝ようとしたが、全身が凍った様に寒くて寝るどころの話ではなかった。
高熱だと思い、毛布を取り出そうと上半身を起こすが、世界がひっくり返るほど頭がくらくらする。
ほとんど這いながら押し入れから毛布を取り出し、それに包まって再び就寝。
毛布で包まってようやく普通の温度になった感じ。

接種から一夜明けて

朝、毛布を被っているのに再び寒くて目が覚める。
9月の中旬に毛布を被って寝ていたのに全く汗をかいていないことにびっくりした。
頭もくらくらしているが、とにかく水分だと思い、冷蔵庫まで水を飲みに行く。
(油断して近くに用意していなかった)
水分をベッドの近くに用意して再び毛布に包まり就寝。食欲なんか全くない。

昼前まで毛布に包まっていたが全く汗も出ず、日が照っているのに寒くて堪らなかった。
昼頃にもう一度、身体を起こすが、今度は頭痛と吐き気がひどく。トイレに這って行き嘔吐。
ただ、嘔吐したことから若干気分がよくなった気がする。(100が95になった程度)

その後、この日はずっとベッドの上で過ごす。
夕方に若干気分がマシになった為、携帯をいじっていた。

この日の症状
倦怠感 (今思えばこれが一番ひどかったかもしれない)
悪寒
発熱
頭痛
吐き気 (実際に嘔吐した)

接種から二夜明けて

朝、身体を起こすことは出来るようになり、前日の症状は全くなくなっていた。
代わりに、関節痛と疲労感 (倦怠感とはちょっと違う) が症状として出ていた。
関節痛は左右の膝と左肘、なぜが右腕は全く普通な状態。疲労感は下半身にあり、上半身には全くなかった。
こんな風に、この日は身体が不思議な状態になっていた。

朝食を軽く取った後、部屋を軽く片付けながらゆっくりする。
起きてから二時間くらいたった頃、左膝の関節痛が急になくなる。さっきまで痛かったのに本当に急に消えました。
その後、昼前に右膝の関節痛も急に消える。疲労感はあり。
さらにその後、夕方、下半身に残っていた疲労感も急に消えました。
本当にさっきまで「まだ疲労感があるな」とか考えていたら急になくなりました。不思議身体になっています。

残りは左肘の痛みのみ

接種から三夜明けて (本日)

朝、左肘の関節痛あり、それ以外は通常の状態。平日なので仕事に行く。
10時頃、気がつくと左肘の関節痛も消えており、完全復活。

以上

反省点

寝る前に布団の近くに水分を用意しておきましょう。
あと、これからモデルナの接種を受ける人は悪寒がひどいので毛布とか用意しておいた方がいいかもです。

看護師の友人曰く悪寒がひどい人が多いらしいです。(先に教えとけ)